ライター : macaroni 編集部

生春巻きにはどんなおかずを合わせる?

ベトナム料理である生春巻きは、エスニック系のメニューを加えると全体的なバランスが整います。生春巻きはあっさりしているので、意外にも和風、洋風、中華風にも合いますよ。

品数としては、主菜、副菜、スープ、麺やごはんなどの主食からひとつずつ選び、組み合わせるといいでしょう。生春巻き以外に3〜4品あるとボリュームも出て、満足のいく献立になりますよ。

満足感アップ。生春巻きに合うメインおかず5選

1. フライパンで簡単。ナンプラー香るタイ風豚こま串

Photo by macaroni

調理時間:20分

豚こま肉を串で刺し、ナンプラーとオイスターソースで焼き上げる串焼。エスニックな香りと味で、お酒がすすむおいしさです。豚こま肉を使うのでコスパ抜群。あっさりした生春巻きとの相性もバッチリです。串料理があるとボリューム感アップ。食卓がいつもよりワンランク上に見えるでしょう。

2. サクっとプリふわ食感。はんぺん入りえびカツ

Photo by macaroni

調理時間:30分

ころんとした丸みがかわいらしく、テーブルにあるとつい手が伸びるはんぺん入りえびカツです。外はカリッ、中はふわっとした食感。カツでも小麦粉、卵いらずでパン粉をつけるだけの手軽さです。生春巻きのスイートチリソースとシェアできるのも嬉しいですね。

3. ピリ辛がクセになる。手羽先のトムヤム焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分

トムヤムクン風味のたれに手羽先を漬け込み、オーブンで焼き上げます。たれに漬け込んだら冷凍可能。食べたいときに取り出して焼くだけなので、ストックしておくと便利ですね。生春巻きのあっさりとした味わいとピリ辛な手羽先で、献立に変化がつくのでおすすめです。

4. レンチン!なすとズッキーニと豚肉のミルフィーユ

Photo by macaroni

調理時間:15分

なすとズッキーニを輪切りにし、豚バラ肉と重ねて皿に並べます。レンチンで簡単なのに、きれいな見た目がポイント。切って並べるだけでも、手抜き感がないですね。時間がないときにパッと食卓に出すと料理上手に見えるでしょう。食卓に生春巻きとミルフィーユが並ぶと、華やかになるのは間違いなしの献立が完成です。

5. ひと口でタイへひとっ飛び。ガパオ揚げ餃子

Photo by macaroni

調理時間:30分

バジル、にんにく、ナンプラー、オイスターソースの香りがフワッと香り、タイの屋台気分を味わえます。手でつまめる手軽さで、食べすぎ注意のおいしさですよ。献立に入れると揚げもののこってり感を、生春巻きのフレッシュさでカバーします。おつまみにも、おやつにもおすすめのメニューです。

編集部のおすすめ