ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

まずはこちらをチェック!生春巻きの上手な巻き方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 20
生春巻きは、きっちり固く巻くのがきれいに仕上げるポイント。ブカブカの状態では美しくなく、皮と具材がはなれて、食べるときに崩れてしまいますよ。まずは基本的な具材を用いて生春巻きを上手に巻く方法を詳しく解説します。巻き方のコツをおさえたら、あとは具材を変えてバリエーション豊かに楽しんでくださいね。

材料(2人分)

Photo by 稲吉永恵

コツ・ポイント

  1. えびは、真ん中よりも少し上部に並べると、巻き上がりに透けて見え、きれいに仕上がります。
  2. 野菜やビーフンなどの具材は、均一の太さになるようにおくことで、バランスのよい生春巻きになりますよ。

作り方

意外な具材も!生春巻きのアレンジレシピ10選

1. 野菜たっぷり。夏野菜のカラフル生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:30分

サラダ感覚で楽しめる生春巻きです。にんじん、紫キャベツ、きゅうりとカラフルな野菜を組み合わせることで、鮮やかな色合いのひと品に仕上がりますよ。オクラはカットすると星形になるため、とてもキュート。野菜が苦手な方やお子さんもつい手を伸ばしてしまうはずです。

2. 縞模様に重ねて。サーモンとアボカドの生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分

生春巻きは、工夫次第で、おもてなしにぴったりのひと品になりますよ。アボカドとサーモンを交互に並べて、縞模様を作ってみましょう。隙間がないように、少しずつ重ねて並べるときれいな模様になります。お酒にも合うので、おしゃれな前菜にいかがでしょうか。

3. 和風テイストで。長芋とまぐろの生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分

生春巻きのいいところは、和洋中といろいろな味付けとマッチすること。千切りの長芋やまぐろのたたき、小ねぎを組み合わせると、ピンク色、緑色、白色が並んできれいな切り口を楽しめます。ライスペーパーで包むことで、巻き寿司のように手軽に食べられるのもいいですね。

編集部のおすすめ