ローディング中

Loading...

日本でも人気のあるベトナム料理。今回はヘルシーな「生春巻き」の人気レシピを16選、たれのレシピを3つご紹介します。エビやサーモンなど中身を変えるだけでアレンジが広がって、野菜が摂れるのも嬉しいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

難しそうで意外と簡単な生春巻き

生春巻きは、野菜や魚介を包んだ和えものと言われています。フォーと共にベトナムを代表するベトナム料理です。発祥はもちろんベトナムです。

家で作るのは面倒くさそうと、敬遠されがちの料理。どうしても外食限定の食べ物だと思われてしまっています。しかし、生春巻きは意外にも簡単に作れたり、おつまみ、おかず、どんなシーンにも対応してくれる万能の料理だったのです。

今回は、そんな生春巻きのレシピを、まとめて紹介したいと思います。

ライスペーパーの上手な戻し方

生春巻きはお湯で浸す方法もありますが、時間がかかったり固まってしまったりと失敗することもあるので、ここでは水、霧吹きを使った戻し方を紹介します。

水を使う方法

まず水に浸す方法は、フライパンなどの大きめの皿に水を入れます。そこにライスペーパーを入れて、浸ってきたら水からあげて、平らなお皿の上に置き、数分待ちます。待っている間に浸り具合にムラがあるようでしたら、手でちょんちょんと水をつけてあげてください。

霧吹きを使う方法

次に霧吹きを使う方法は、ライスペーパーにまんべんなく霧吹きをかけるだけです。置く皿にも1〜2回霧吹きをかけておくと尚いいです。とても簡単にできますよ。

生春巻きの基本レシピ

事前に特製ソースを作っておきましょう。ソースはスイートチリソースとマヨネーズを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

ライスペーパーを霧吹きで濡らし、皿に広げたら、サニーレタス、アボカドディップ、えび、鶏もも肉、大葉、レタスの順にのせましょう。左右を内側に折りたたみ、しっかり巻き込みます。具材とライスペーパーが馴染んだら食べやすい大きさに切り、特製ソースにつけてめしあがれ♩

人気シーフード系具材5選

1. エビの生春巻き揚げ

生春巻きは、生のものを巻くことがほとんどかと思いますが、揚げた海老を巻いてもとっても合います。海老は見た目もとてもゴージャスに仕上げてくれるので、おもてなし料理にもぴったりです。

2. サーモンとアボカドの生春巻き

間違いない組み合わせの、サーモン&アボカド。水菜もプラスして、色も鮮やかに可愛らしく仕上げましょう。具材のまろやかさを、ライスペーパーがひとつにまとめてくれています。
▼動画で巻き方のポイントを確認できますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

朝食の参考にしたい!utoshさんが作るパンを使ったアイデアメニューまとめ

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

夏バテにもGood♪ゴーヤレシピまとめ

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る