ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

まずはこちらをチェック!生春巻きの上手な巻き方

ライスペーパーは、両面に軽く霧吹きをしてやわらかくなるのを待ちましょう。お水にくぐらすよりも失敗なく戻せますよ。 具材を並べるときは、サーモンやアボカドなど見せたい具を上1/3の部分に並べるとキレイに仕上がります。レタスや春巻きなどは手前に並べましょう。その際、真ん中だけでなく、はじまでしっかり広げて具材が行き渡るようにすると厚みが均等になり、巻きやすくなります。 巻く際は手前の具材を包むようにぎゅっと強めに巻き、両端を折りたたんで巻き上げていくと見栄えが良くなります。

シーフードがメイン!生春巻きの人気レシピ6選

1. 長芋とマグロのシャキシャキ生春巻き

Photo by macaroni

和食の定番食材のネギトロと長芋、万能ねぎで作る生春巻きのレシピです。長芋のシャキシャキ感とまぐろのたたきのねっとり感が楽しいひと品。ライスペーパーから透き通る美しさは、パーティーにも喜ばれそう。お醤油をつけて和食感覚で召し上がれ。

2. サーモンとアボカドの生春巻き

Photo by macaroni

ストライプ柄がとてもキレイな生春巻きは、おもてなしにぴったり。アボカドスライスとスモークサーモンを交互に並べて巻くだけでおしゃれに仕上がるんですよ。中にはレタスとチーズも入っていてサラダのようにいただけます。わさびマヨネーズを塗っているので、お醤油をつけていただくのがおすすめ。

3. 菜の花と小エビの生春巻き

菜の花の緑と海老の赤、スクランブルエッグの黄色が春らしい生春巻きのレシピです。スクランブルエッグは熱いとライスペーパーが破れてしまうことがあるので、最初に作って粗熱を覚ましておきましょう。スイートチリソースとマヨネーズを合わせた濃厚なタレにもよく合いますよ。

4. サーモンとタルタルソースの生春巻き

マヨネーズと玉ねぎを混ぜたタルタルソースを生サーモンの上にのせて巻くと、ソースなしで手軽に食べられます。千切りキャベツとの相性も良く、さっぱり味がクセになりそう。ボリュームがそれほど多くないので、おつまみやあとひと品ほしいときにおすすめですよ。

5. 鯖缶と野菜の生春巻き

手軽で栄養価が高いと話題の鯖味噌煮缶を使った生春巻きのレシピです。缶詰に味がついているので、きゅうりやカイワレ大根などのお野菜をたっぷり入れるのがポイント。ケチャップをベースに、カレーパウダーやニンニク、生姜入りのソースをかけると、エスニック風の味を楽しめますよ。

特集

FEATURE CONTENTS