ライスペーパーを使ったアイデアレシピ15選!ピザもデザートも簡単♪

ライスペーパーといえば、生春巻きですよね。ところがライスペーパーは生春巻き以外にもいろいろなレシピに活用できるのです。ここではライスペーパーを使ったアイデアレシピをご紹介します。きっともちもち食感がやみつきになりますよ♪

ライスペーパーの戻し方!正しい方法は?

乾燥したライスペーパーの戻し方はさまざまあります。一番いい方法は、40度ほどのお湯に2~3秒ほどひたしたあと、すぐまな板の上にのせることです。40度といっても温度計を使って測る必要はありません。ちょうどお風呂のお湯の温度と同じくらい、と覚えていれば調節しやすいですね。

ライスペーパーのピザレシピ3選

1. ライスペーパーで簡単ピザ

いろどりがきれいなかわいいライスペーパーで作ったピザです。ピザソースや具材をのせて、オーブントースターで5~10分加熱します。チーズが溶けて、ライスペーパーがかりかりになれば完成です!あまり具材をのせすぎると食べにくいので注意しましょう。お子さんのおやつにぴったりです。

2. ゴルゴンゾーラドルチェのフルーツピザ

りんごやラフランスをのせたフルーツ尽くしのスイーツピザです。使用しているチーズはゴルゴンゾーラドルチェ。青カビのチーズ、ゴルゴンゾーラのマイルドなタイプでなめかでほのかな甘みがあってくせがないので、青カビチーズが苦手な方にもおすすめです。仕上げにはオレンジはちみつをかけて。ホームパーティーのデザートにどうぞ♪

3. ライスペーパーで簡単ピザ

フライパンで焼いて蒸し焼きにして作ったピザです。具材はあらかじめ炒めておくのがポイントです。具だくさんで食べごたえのあるひと品です。お休みの日のランチに食べてもいいですね。

ライスペーパーの揚げ春巻きレシピ3選

4. ベトナム揚げ春巻き

生春巻きの本場、ベトナムでは「チャー・ゾー」と呼ばれる揚げ春巻きの方が一般的に食べられることが多いそうです。こちらのレシピは豚ひき肉を中心にベトナムの調味料、ヌックマムを使った本格ベトナム料理です。食べるときもしょうがやにんにくのみじん切りが入ったヌックマムでいただきます。

5. 具だくさんの揚げ春巻き

小さめのライスペーパーを使ったかわいらしい揚げ春巻き。小さいけれど、みじん切りにした豚肉やむきエビなどが入って具だくさん。またパクチーやミントの葉を入れて香りづけもされています。ビールのおつまみに合います。

6. 納豆のチャー・ゾー

具材に納豆、スライスチーズを使った変わり種の揚げ春巻きです。おいしさの秘訣は具材と一緒に混ぜ込んだクレイジーソルト。クレイジーソルトとは岩塩をベースに7種のハーブが配合された料理をおいしくする魔法の調味料。納豆好きの方ならいくらでも食べられるおいしさです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう