ローディング中

Loading...

ラザニアは一品でも豪華なメインディッシュになります。今回ご紹介する献立を参考にすれば、物足りないという気持ちにはならないはず!ラザニアにピッタリとマッチする献立をスープ、副菜、主菜、デザートなどジャンル別にお伝えします。

ラザニアと一緒になに食べる?

ラザニアは比較的スピーディーに作ることができる料理です。時間のない場合などには、ラザニアだけで食事を済ませてしまうこともあるでしょう。とはいえ、テーブルの上にラザニアだけだと少々寂しいなぁと感じるとき、どんな付け合せにすれば良いのでしょうか?

ラザニアが主食の際の付け合わせおかずから、ラザニアが付け合せとなるメインまで、ジャンル別の献立を一挙にご紹介します。

【パン】を添えてソースをたのしむ

ラザニアを作る際にはミートソースだけではなく、ホワイトソースを使うこともありますよね。その時の気分やお好みで、どちらのラザニアを作ってもおいしいです。

ラザニアのソースはしっかりと味がついているため、パンを添えてみるのはいかがでしょうか?ロールパンやバゲットをはじめとして、軽くトーストした食パンなどを付け合せにしてもおいしく食べることができますね。

【スープ】を合わせて後味よく

ラザニアを食べた後、後味をよくするためにスープを付け合せに選ぶ方法もおすすめです。スープにお野菜を使えば栄養バランスも良く、口の中がさっぱりとしますよ。

コンソメスープ

具材をカットして炒めた後、コトコト煮込んで味付けをするだけの簡単スープです。ミートソースでもホワイトソースでもマッチするコンソメスープになります。シンプルなスープなので後味も良く、仕上げにはドライパセリを添えれば彩りがきれいになりますね。

根菜のミネストローネ

キャベツやジャガイモなどの一般的な具材ではなく大根やごぼう、れんこんなどの根菜類にしいたけ、ウインナーを加えて作るちょっと和風のミネストローネです。具材が柔らかくなった後、食べる直前にお餅を加えるのもおすすめですよ。

ウインナーが無い時にはベーコンを代用しても良いでしょう。昆布を使ってスープのダシをとることで、和風テイストのほっこりとしたスープになりますよ。ラザニアでは補うことの難しい野菜の栄養素をたっぷりと摂取できます。

枝豆の冷製スープ

枝豆と豆乳を使ってミキサーで作る冷製スープです。火を使う必要がなくとても簡単なので、ラザニアを焼いている時間にでも作ることができるでしょう。

ラザニアと一緒に枝豆を食べると聞くと、何だか味が合わないような気もしますよね。ですが、冷製スープとして摂取することで口当たりも良くなりますよ。ラザニアの味に少し飽きた時でも、箸休め代わりに口の中をリセットすることができます。

れんこんのポトフ

レンコンはポトフの中に入れてもおいしい野菜です。ウインナーから出るエキスとの相性もとても良いんですよ。ボリュームのあるスープなのでラザニアだけでは物足りない場合にもお腹を満たしてくれるでしょう。使用する食材は長時間火を加える必要がなく、10分程度でも作れるのが嬉しいスープです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

行列必至!名古屋森下のベトナムサンドイッチショップ「ジューシーバインミー」

地元のテレビ番組でも取り上げられた「ジューシーバインミー」は東海地方初のベトナムサンドイッチのお店。いつも行列でにぎわっているお店なんだとか。ボリュームがありつつもヘルシーなサンドイッチは男女問わずに人気を博…

家庭で塩キャラメルソースを作ろう♡使い方もご紹介♩

塩キャラメルの人気が上昇中で、デザートやスイーツに積極的に使われる様になってきましたね。ホームメイドでも割りと簡単にソースが作れますよ。スイーツ中心に、幅広く利用できるソースなので、一度、是非、作って使ってみ…

一度は食べたい!鎌倉の「ハウスオブフレーバーズ」のチーズケーキ

鎌倉の「ハウスオブフレーバーズ」は厳選素材を使用したおいしい高級洋菓子店。特に人気なのが2層のクリームが奏でる絶妙なハーモニーがたまらないチーズケーキ。日本一と言われるほどのおいしさなんです!オンラインショッ…

ページTOPに戻る