ライター : SATTO

webライター

ラザニアと一緒になに食べる?

ラザニアはひき肉やチーズも使うため、食べごたえのある料理です。なかには、ラザニアだけで食事を済ませてしまう方もいるでしょう。とはいえ、食卓にラザニアだけだと少し寂しいと感じるとき、どんな付け合わせにすればよいのか悩みがち……。

ラザニアが主食の際の付け合わせおかずから、ラザニアが付け合わせとなるメインまで、ジャンル別に献立をご紹介します。

【パン】を添えてソースを楽しむ

ラザニアを作る際にはミートソースだけではなく、ホワイトソースを使うこともありますよね。そのときの気分やお好みで、どちらのラザニアを作ってもおいしいです。

ラザニアのソースはしっかりと味がついているため、パンを添えてみるのはいかがでしょうか。ロールパンやバゲットをはじめとして、軽くトーストした食パンなどを付け合わせにしてもおいしく食べられます。

【スープ】を合わせてあと味よく

ラザニアの献立には、あと味をよくするためスープを付け合わせに選ぶのがおすすめです。スープに野菜を使えば食材のバランスもよく、口の中がさっぱりとしますよ。

1. コンソメスープ

具材を炒め、スープで煮込むだけの簡単レシピです。シンプルなコンソメスープは、あと味のよいやさしい味わい。ミートソースとホワイトソース、どちらのラザニアにも合います。ドライパセリを添え、彩りきれいに仕上げましょう。

2. 根菜のミネストローネ

大根やごぼう、れんこんなどの根菜類にしいたけ、ウインナーソーセージを加える和風ミネストローネ。キャベツやじゃがいもなどの一般的な具材で作るものとはひと味違ったおいしさを楽しめます。

ウインナーソーセージがない場合は、ベーコンで代用しても構いません。昆布でスープのダシをとることで、和風テイストのほっこりとした味わいに。ラザニアでは補うことがむずかしい野菜を、たっぷりととれる一杯です。

3. 枝豆の冷製スープ

枝豆や調整豆乳をミキサーで撹拌する冷製スープです。火を使う必要がなくとても簡単なので、ラザニアを焼いている間にパパッと作りましょう。

ラザニアと枝豆は意外な組み合わせですよね。しかし、冷製スープにすることで口当たりよく仕上がり、ラザニアと違和感なくマッチします。調整豆乳や白だしのやさしい味わいが特徴。ラザニアの献立に取り入れると、箸休めとして口の中をリセットできます。

編集部のおすすめ