メインからスイーツまで!? ラザニアのアレンジレシピ6選

定番メニューのラザニアって挽肉とチーズのオリジナルだけでなく、色々とアレンジしたレシピが海外では人気だそう。ヘルシー&ベジタリアンの為のラザニアや、時短で作るワンポット、そしてチョコレート味のスイーツまでをご紹介します。

2016年3月28日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

1.基本のラザニア

挽肉をフライパンで炒めます。ボウルにモッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、パセリ、卵を混ぜ合わせます。フライパンから挽肉を取り出し、パスタソースを入れ火にかけ、挽肉を戻し入れよく混ぜます。耐熱容器にミートソースを広げ、ラザニアパスタをのせます。チーズのミックスとソースを入れます。これを2度繰り返します。最後に、ラザニアパスタ,ミートソース、チーズミックスの順に入れ、油をぬったアルミホイルで蓋をします。175℃に温めたオーブンで45分焼き、アルミホイルを取り15分焼きます。 *オーブンにより焼き時間が多少変わります。

2.ベジタリアンラザニア

ほうれん草をさっとゆで、冷水に放ちます。水気をしっかりと絞り、粗く刻みます。鍋にバターを入れ、マッシュルームを炒め取り出します。同じ鍋にバターを追加し、泡立ってきたらニンニクと玉ねぎの微塵切りを入れ炒めます。小麦粉と野菜ブロスを入れ、焦がさないように混ぜます。少しずつ牛乳を入れ混ぜ中火で沸騰させ、ベイリーフ、ナツメグ、塩、胡椒を入れ弱火にし時々混ぜながら10分煮ます。とろみがつけば、パルメザンチーズを入れ混ぜ、ベイリーフを取り出します。ソースの1/4カップ程を取り分けておき、残りのソースにほうれん草を入れ混ぜます。パスタをパッケージの指示通りにゆでます。 別のボウルにリコッタチーズと塩を入れよく混ぜます。オーブンを210℃に温めます。耐熱容器にバターをぬり、取り分けておいたソースを入れ、容器の底一杯に広げます。パスタをソースの上に敷き、ほうれん草のミックスを広げ、パルメザンチーズをふります。これを繰り返しますが、2度目はモッツァレラチーズをふり、3度目はリコッタチーズのミックスをほうれん草の上に広げます。マッシュルーム、パスタをのせ、ほうれん草のミックスを全体に広げ、モッツァレラチーズをのせます。 内側に油をぬったアルミホイルで蓋をし、泡立つまで15分程焼き、アルミホイルを取りチーズが焦げるまでブロイルします。

3.ワンパンで作るスキレットラザニア

ボウルに缶詰の切ったトマト、トマトソース、水を入れます。スキレットで玉ねぎを炒め、ニンニク、塩、胡椒、唐辛子フレークを入れ炒めます。挽肉とソーセージを入れよく炒めます。ラザニアパスタを上にのせ、トマトソースを入れ火を弱め、パスタがしっかりとソースに覆われるようにして煮込みます。パスタが柔らかくなればよく混ぜ、リコッタチーズをところどころに落とし軽く混ぜます。ちぎったモッツァレラチーズを散らし、蓋をしてチーズを溶かします。生バジルとパルメザンチーズをふります。

4.モンテクリストラザニア

鍋にバターと小麦粉を入れまぜ、ゆっくりと牛乳とナツメグを入れ、ホワイトソースを作ります。とろみがつくまで混ぜ、塩、胡椒します。油をぬった耐熱容器の底にホワイトソースを入れます。次にラザニアパスタ、ホワイトソースの順に入れ、切ったハムとチーズをのせます。これを2回繰り返します。ラザニアの上にパイシートをのせ、卵液をぬります。パイシートに切り込みを入れ、200℃のオーブンで40〜45分焼きます。

5.メキシカンラザニア

スキレットで挽肉、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子を炒めます。チリパウダー、パセリ、クミン、缶詰の黒豆の水煮、トマト、パスタソース、塩、胡椒を入れ煮込みます。耐熱容器に少量のソースを入れ、パスタ、、サワークリーム、ソースの順に入れます。これを繰り返します。一番上にチーズを散し、アルミホイルで蓋をし、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。アルミホイルを取り、更に5〜10分焼きます。お好みで、アボカド、パクチー、緑の唐辛子をトッピングします。

6.スモアチョコレートラザニア

インスタント(またはホームメイド)チョコレートプディングを作って冷蔵庫に入れておきます。ボウルにホイップクリームとマシュマロクリームを入れ混ぜます。耐熱容器にミニマシュマロを入れ電子レンジで10秒加熱します。マシュマロの表面を軽く火で焦がし、ホイップクリームのミックスに入れ混ぜます。四角の型にアルミホイルを敷き、底にチョコレートグラハムクラッカーを敷き詰めます。マシュマロの生地をクラッカーの上に広げ、その上にチョコレートプディングを広げます。次に普通のグラハムクラッカーをのせ、マシュマロクリーム、プディングの順にのせていきます。これを繰り返します。 生クリームに粉砂糖とココアパウダーを入れ、ハンドミキサーで泡立て一番上にのせます。 お好みで焦がしたマシュマロ、チョコレートソースをトッピングします。
プディングの作り方はこちらへどうぞ。
おわりに
ラザニアも基本のレシピのじっくりとオーブンで焼く方法から、ワンポットで作る時短レシピまで、忙しさに合わせて使い分けると便利ですね。ワンポットのレシピなら、ラザニアが食べたいけど作る時間が...という時に役に立ちそうです。大きなお皿で焼けば、家族や友達と取り分けて楽しめるメニューですので、挑戦してみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS