目次
小見出しも全て表示
閉じる
こんがり焦げ目をつけたい!
“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことHOMEMADE」。
今日はラザニアを作ります。
あつあつのチーズ、濃厚なミートソース、クリーミーなホワイトソースが何層にも重なり、こんがりと焼き上げられた焦げ目が食欲をそそりますよね。
大きめのお皿で焼き上げて切り分けても、小さめのココットごとに作ってもよいので、量は調整してください。それでは作り方を見ていきましょう。
ラザニアの材料(6人分)
〔ミートソース〕
・ニンニク:3かけ
・玉ねぎ:3個
・にんじん:1.5本
・セロリ:1.5本
・合挽き肉 (粗挽き):1キロ
・赤ワイン:500g
・トマトホール缶:1缶
・ローリエ:1〜2枚
・ローズマリー:2〜3本
・オリーブオイル:適量
・塩、胡椒:少々
〔ホワイトソース〕
・バター:50g
・薄力粉:50g
・牛乳:500g
・白胡椒:少々
・塩:少々
・ローリエ:1枚
・ナツメグ:少々
〔ラザニア〕
・ラザニア
・シュレッドチーズ(とろけるチーズ)
・モッツァレラチーズ
・パルメザンチーズ
・イタリアンパセリ
つくり方
1.まずはミートソースをつくる。野菜類(玉ねぎ、にんじん、セロリ)を全てみじん切りにカットする。
2.鍋でオリーブオイルとニンニクをホールのまま入れ、色がつきだしたら1の野菜を入れてきつね色になるまで炒める。
3.別のフライパンで合挽き肉を焼き、塩、胡椒でしっかりと味をつけておく。
4.3で出た余分な油はとり、2の鍋に加える。
5.鍋に赤ワインをひたひたになる手前まで入れ、ローズマリーとローリエを追加したら、中火でアルコールをとばしながら煮込む。
6.トマトホール缶をつぶしながら入れて弱火で煮込む。
7.次にホワイトソースをつくる。鍋にバターを溶かし、小麦粉を弱火で炒める。サラサラになってきて、クッキーが焼けたような香りになってきたらok(色はつけずに焦がさないように)。
8.鍋にあたためた牛乳を少しずつ入れて馴染ませる。馴染んだら次をいれるというのを数回繰り返す。
9.白胡椒、塩、ローリエ、ナツメグを入れ、ゆっくりと木べらで炊いていく。
10.9をしばらく冷やす。
11.ラザニアを2分半茹でて水にさらし、1枚ずつオリーブオイルであえておく。
12.耐熱容器にミートソース、ホワイトソース、シュレッドチーズ、ラザニアの順で重ねていく。最後はモッツァレラチーズをちぎりのせ、パルメザンチーズをけずったりお好みでチーズを盛り付ける。
13.200度 のオーブンで20〜30分、こんがりとした焼き色がつくまで焼く。
【#とことんHOMEMADEとは】
いままで当たり前に"買って食べるもの”と決めつけていた、あんなものやこんなもの。だけど作り方を知ると、意外と自分で作れちゃったりもするんです。「#とことんHOMEMADE」では、そんな食べ物をどんどんつくっていきます。なんだ、これって実はつくれるんだ」という瞬間はなんだかちょっと嬉しいもの。おなじみの食べ物だって、自分でつくると新しい発見に満ちているかもしれません。好きなものをもっと好きになるためにも、一緒にとことんHOMEMADEしてみました。
提供元:
ラザニアの人気ランキング