ライター : macaroni_repro

こんがり焦げ目をつけたい!

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことHOMEMADE」。 今日はラザニアを作ります。 あつあつのチーズ、濃厚なミートソース、クリーミーなホワイトソースが何層にも重なり、こんがりと焼き上げられた焦げ目が食欲をそそりますよね。 大きめのお皿で焼き上げて切り分けても、小さめのココットごとに作ってもよいので、量は調整してください。それでは作り方を見ていきましょう。

ラザニアの材料(6人分)

〔ミートソース〕 ・ニンニク:3かけ ・玉ねぎ:3個 ・にんじん:1.5本 ・セロリ:1.5本 ・合挽き肉 (粗挽き):1キロ ・赤ワイン:500g ・トマトホール缶:1缶 ・ローリエ:1〜2枚 ・ローズマリー:2〜3本 ・オリーブオイル:適量 ・塩、胡椒:少々 〔ホワイトソース〕 ・バター:50g ・薄力粉:50g ・牛乳:500g ・白胡椒:少々 ・塩:少々 ・ローリエ:1枚 ・ナツメグ:少々 〔ラザニア〕 ・ラザニア ・シュレッドチーズ(とろけるチーズ) ・モッツァレラチーズ ・パルメザンチーズ ・イタリアンパセリ

つくり方

1.まずはミートソースをつくる。野菜類(玉ねぎ、にんじん、セロリ)を全てみじん切りにカットする。 2.鍋でオリーブオイルとニンニクをホールのまま入れ、色がつきだしたら1の野菜を入れてきつね色になるまで炒める。
3.別のフライパンで合挽き肉を焼き、塩、胡椒でしっかりと味をつけておく。
4.3で出た余分な油はとり、2の鍋に加える。
5.鍋に赤ワインをひたひたになる手前まで入れ、ローズマリーとローリエを追加したら、中火でアルコールをとばしながら煮込む。
6.トマトホール缶をつぶしながら入れて弱火で煮込む。
7.次にホワイトソースをつくる。鍋にバターを溶かし、小麦粉を弱火で炒める。サラサラになってきて、クッキーが焼けたような香りになってきたらok(色はつけずに焦がさないように)。
8.鍋にあたためた牛乳を少しずつ入れて馴染ませる。馴染んだら次をいれるというのを数回繰り返す。
9.白胡椒、塩、ローリエ、ナツメグを入れ、ゆっくりと木べらで炊いていく。
10.9をしばらく冷やす。
11.ラザニアを2分半茹でて水にさらし、1枚ずつオリーブオイルであえておく。 12.耐熱容器にミートソース、ホワイトソース、シュレッドチーズ、ラザニアの順で重ねていく。最後はモッツァレラチーズをちぎりのせ、パルメザンチーズをけずったりお好みでチーズを盛り付ける。
13.200度 のオーブンで20〜30分、こんがりとした焼き色がつくまで焼く。
【#とことんHOMEMADEとは】 いままで当たり前に"買って食べるもの”と決めつけていた、あんなものやこんなもの。だけど作り方を知ると、意外と自分で作れちゃったりもするんです。「#とことんHOMEMADE」では、そんな食べ物をどんどんつくっていきます。なんだ、これって実はつく­れるん­だ」という瞬間はなんだかちょっと嬉しいもの。おなじみの食べ物だって、自分でつくる­と新しい発見に満ちているかもしれません。好きなものをもっと好きになるためにも、一緒にとことんHOMEMADEしてみました。
提供元:

編集部のおすすめ