家にあるもので簡単!「ラザニア」レシピの基本から代用案まで

おしゃれでおいしいけど、作るのに手間がかかる「ラザニア」。今回は、そんなラザニアを時短&簡単にパパッと作る方法をご紹介します!簡単に作るためのポイントや、トースターやグリルでの焼き方、ラザニア生地の代用案までさまざまですよ。

方法いろいろ!ラザニアの簡単レシピ

パーティーやおもてなしの際に作るイメージのある「ラザニア」。ソースを作って、順番に重ねて、オーブンで焼いて……と、いろんな手順が必要となるためすこし面倒ですよね。どうにかして簡単に作れないものか、考えたことがある人も少なくないと思います。

そこで今回は、ラザニアを簡単に作るための方法をご紹介!やり方はいろいろありますので、ご自身にあった作り方で試してみてくださいね◎

意外と簡単!ラザニアの基本レシピ

さまざまな簡単レシピをご紹介する前に、まずは基本のラザニアレシピからお教えいたします。一見大変そうに思えるラザニア、実は基本のレシピでも意外と簡単にできるんですよ。

作り方

まずはバターと小麦粉、牛乳で、ホワイトソースを作ります。塩コショウで味を調えて完成させたら、次はひき肉と玉ねぎを具材としたミートソースを作りましょう。トマト缶のほかに、ウスターソースや塩コショウなどで味を調えます。

たっぷりの塩水でラザニア生地(パスタ)を茹で、グラタン皿にパスタとソース2種類を順番に重ねて、チーズを散らしてオーブンで焼いたら完成です。

ラザニアを簡単に作るためのポイント

オーブンを使わない!

ラザニアを作る上で懸念点となりがちなのが、オーブンの存在。予熱などの設定が面倒だったり、そもそもオーブンがないというご家庭もありますよね。

そこでおすすめしたいのが、オーブンを使わずにラザニアを作ること。トースターやフライパン、魚焼きグリルなどを使えば、こんがりとおいしそうなラザニアを作れるんですよ!こちらの記事では電子レンジで作る方法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

ラザニア生地を家にある食材で代用

ラザニアは、専用のパスタ(生地)を使って作るものなのですが、家に常備されているということはほとんどありません。しかし、実はラザニア生地がなくても、ラザニアは作れるんです!

お餅や豆腐など、日常的に使う食材を活用するレシピがあれば、ラザニア作りも億劫になりませんよ◎

ソースは缶詰で

ラザニアに欠かせない「ホワイトソース」と「ミートソース」ですが、ひとつの料理を作るのに2種類のソースを別で調理するなんて面倒の極み!

そこで、市販のソース缶を賢く使いましょう◎ ホワイトソースでもミートソースでも、味に妥協していない本格的な商品がたくさん販売されておりますので、ソース作りを時短するというのもひとつの手ですよ。

生地を代用!簡単ラザニアレシピ5選

1. 餃子の皮ラザニア

ラザニア生地の代用案としてもっとも有名なのが、餃子の皮なのではないでしょうか。もちもちっとした食感がパスタに近いため、理想的な材料といえますね。こちらのレシピでは電子レンジとトースターを活用し、火は一切使っていないので、挑戦しやすいですよ◎

特集一覧

SPECIAL CONTENTS