ローディング中

Loading...

ラザニアといえば平たい板状のパスタにひき肉のソースを段々に重ねたあと上からたっぷりのとろけるチーズをかけて焼き上げたイタリア料理です。今回はラザニア用のパスタをゆでるよりももっとお手軽にできるうどんラザニアをご紹介します。

うどんラザニア・簡単レシピ

ラザニア生地を自宅で作るレシピなどもよく紹介されています。乾麺のラザニアを使ったり手打ちのラザニアで本格ラザニアを作るとモチモチの食感とトマトソース、チーズのハーモニーが楽しめます。
しかし、時間がかかる本格的なラザニアは忙しいときにはちょっと不向きなレシピです。
そこで、ラザニアの代わりにうどんを使ってみましょう!
モチモチ食感はラザニアパスタにも負けないんですよ!

基本のうどんのラザニアのレシピをまずご紹介します。
材料はたったの4つ!レシピもとってもシンプル簡単です。
【材料】
●ゆでうどん
●オリーブオイル
●市販のミートソース(もちろん手作りミートソースでも!)
●とろけるチーズ
【作り方】
ゆでうどんをオリーブオイルでほぐして耐熱皿に入れた後ミートソースとチーズをお好きなだけかけてオーブン(トースターでも可)で焦げ目がつくまで焼きます。

うどんパスタを作ってツイート

「うどん」と、言われなければ見た目も本格派のラザニアですよね!
食べた感じはおうどんが程よくモチモチしていますのでアツアツチーズともよくあいます。
また、板状のパスタ、ラザニアよりもスプーンで簡単にサーブできるのも嬉しいところです。
とり分けもしやすく食べやすい。お子様にも喜んでいただけるレシピですよ!
うどんラザニアは様々な食材と相性がいいので、冷蔵庫に残ったお野菜とのアレンジレシピも楽しめます。

うどんの他にも!ラザニア・アレンジレシピ3選

ワンタンの皮deラザニア

市販のワンタンの皮を使ってもラザニアができます。
耐熱容器に敷き詰めて、こちらはトマトソースだけでなくホワイトソースも重ねています。
チーズをたっぷりかけて焼いたら、うどんラザニアよりも寄り”ラザニアっぽく”仕上がりますね。
カットした見た目もまさにラザニアなので、ひと口大に切ってお弁当のおかずにもできますよ!

お餅deラザニア風

おもちを半分に切って厚みも半分にスライスします。
おもちをラザニアの生地に替えたレシピは食べごたえもあり腹もちもいいので、食べ盛りのお子さんやパパさんに喜ばれます。

3.きしめんDEラザニア風

きしめんはうどんよりも見た目も厚みもよりラザニアっぽいですよね。
スライスしたズッキーニ、半切りのプチトマトを上手にデコレートしてとってもおいしそうです。
チーズの上にちょっとしたお野菜の飾りつけをするだけで、一気におしゃれメニューになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る