ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
549kcal
たんぱく質
たんぱく質
19.8g
脂質
脂質
34.8g
炭水化物
炭水化物
42.5g
糖質
糖質
40.7g
糖質
食塩相当量
2.7g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。
・ホールトマト缶はトマトを軽くつぶします。
・耐熱容器にバター(分量外)を塗ります。
・オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1

ミートソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火に熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒めます。肉の色が変わったら、塩こしょう、ナツメグを入れ、さらに炒め合わせます。

2

①に赤ワインを加えて煮詰め、水分がほとんどなくなったら、ホールトマト缶、コンソメ、ウスターソース、ローリエを加えて弱火で15分煮て、火からおろします。

3

ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて弱火で焦がさないように炒めます。

4

全体がサラッとして粉っぽさがなくなったら、牛乳を3回に分けて加えます。ダマができないように、その都度ヘラで混ぜ合わせます。牛乳をすべて加えたら、かき混ぜながら弱火でひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を整えて火からおろします。

5

ラザニアを茹でます。鍋にたっぷりのお湯(1リットル)を沸かして塩を加え、ラザニアを袋の表記時間通り茹でます。茹であがったら水に取って冷まし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

6

耐熱容器に⑤を2枚敷き、ホワイトソース、ミートソースの順に重ねます。同じ手順をもう一度くり返して2層にします。とろけるチーズを散らし、200℃に予熱したオーブンで20分焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

ミートソースは煮詰めて水分を飛ばすのがポイントです。時間がない場合はミートソース缶などを使うとお手軽に作れますよ♪
▼濃厚な味が好き!ミートソースやホワイトソースでアレンジレシピ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ