お弁当にもおすすめ!くるくるロールオムライス

15 分

「くるくるロールオムライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。卵にケチャップライスをのせてクルクル巻きました。ワンハンドフードとしてお花見やピクニックにそのまま持って行くのもおすすめ!お好みでチーズを入れてもおいしいですよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・ベーコンは5mm幅に切ります。

作り方

1

薄焼き卵を作ります。ボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩、水溶き片栗粉を加えて切るように混ぜます。

2

卵焼き器にサラダ油を引き、弱火で加熱します。①を流し入れ、表面が固まってきたらフタをして2分ほど蒸し焼きにします。表面が完全に固まったら粗熱を取り、ラップにのせます。

3

フライパンを中火で熱し、バターをひいて溶かします。玉ねぎ、ベーコン、コーンを加えて炒めます。

4

玉ねぎがしんなりしてきたらごはんを加えて混ぜ合わせ、☆の調味料を加えて2分ほど炒めます。

5

②の薄焼き卵に④を平らに広げ、手前から巻き上げます。ラップをきつめに巻いてなじませ、お好みの大きさにカットしたら完成です♪

コツ・ポイント

切らずにそのままスティックオムライスとしてお弁当にも入れるのもおすすめです。切る際はラップで巻いたまま切ると崩れにくく、切りやすいですよ!
▼みんな大好き!定番からアレンジまで「オムライス」レシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS