ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・明太子は皮を開いて身をほぐします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・小麦粉はふるいにかけます。
・卵は溶いておきます。

作り方

1

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れてしんなりするまで中火で炒め、小麦粉を加えて炒めます。

2

①に牛乳を3回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜ合わせます。明太子を加え、塩こしょうで味を調えます。

3

②をバットに流し込み、冷蔵庫で2時間冷やします。

4

③を6等分し、春巻きの皮にのせて手前から巻き上げ、巻き終わりに水溶き小麦粉を付けて留めます。

5

④に小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、170℃のサラダ油でこんがり焼き色が付くまで揚げます。お好みでソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

冷やして固くなった明太クリームを春巻きの皮に包むので、誰でも失敗なく成形や衣付けができます。春巻きの皮を巻く際は、きつく巻きすぎると揚げる際に中の空気が膨張し、破裂の原因となってしまうので、具材と皮の間に空気が入るようにふんわり巻くのがポイントです。
▼明太子のほぐし方、このテクを覚えれば簡単っ!
▼サクサク衣がたまらないっ!「アレンジコロッケ」レシピ集♪

編集部のおすすめ