ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
576kcal
たんぱく質
たんぱく質
13.3g
脂質
脂質
49g
炭水化物
炭水化物
27.5g
糖質
糖質
23.5g
糖質
食塩相当量
1.2g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・カニ風味かまぼこは手で割きます。
・牛乳は常温にもどします。

作り方

1

アボカドの皮をむいて5mm角に切り、玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップしてレンジ600Wで2分前後加熱します。

2

ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉をすべて加えて、ヘラでまとまるまで混ぜ合わせます。ダマにならないよう牛乳を3~4回に分けて加えて混ぜ、なめらかになるまで加熱します。

3

②にローリエ、玉ねぎ、アボカド、カニ風味かまぼこを加えて、混ぜ合わせながら中火で加熱して塩、こしょうで味を調えローリエを除き、粗熱をとります。

4

バットなどの平らな器に移し、ラップをして手で成形できる固さになるまで1〜2時間冷蔵庫で冷やします。

5

手にサラダ油を少量塗り、俵形に成形して小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

6

フライパンにサラダ油を入れ170℃に熱し⑤を並べ入れます。衣が固まるまでそのまま様子を見て裏返し、全体がきつね色になったら完成です。

コツ・ポイント

ホワイトソースは焦げやすいので、火を強くせず底から混ぜてください。揚げ始めは衣が安定せず形が崩れやすいので、固くなるまであまり触らないようにしてくださいね。
▼コロッケレシピをお探しならコチラもチェック♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ