ローディング中

Loading...

家でクリームコロッケを作るとき、どのように作っていますか?ほとんどの人が揚げて作っているかと思います。しかし、クリームコロッケは揚げずに作ることができるのです。気になりますね。では、一体どんな作り方があるのでしょうか。ご紹介します。

クリームコロッケの新しい作り方はコレだ!

クリームコロッケは、老若男女が大好きなコロッケのひとつになります。中からアツアツのクリームが出てきて、ほくほくしながら食べるのがいいですよね。

しかし、家でクリームコロッケを作るとなると意外にも手間や時間がかかってしまい、失敗することもしばしば……。なので、家で作るのは、どうしても億劫になってしまったりするのではないでしょうか。

今回は、そんなクリームコロッケについて、揚げないで失敗せずおいしく作る方法、アレンジレシピなどを紹介したいと思います。これでこれから、家でも簡単に作ることができますよ。

クリームコロッケって、結構難しい…

先ほども書いた通り、クリームコロッケは意外と調理するのが難しいのです。うまく具材を丸めこめなかったり、崩れてしまったり。下手すると爆発してしまうこともあります。爆発を恐れていると、なかなか火が通らないということも。そんな失敗があるので、家でチャレンジする人はあまり多くありません。

今回、揚げないクリームコロッケをマスターして、もうクリームコロッケを作るときの失敗とはおさらばしましょう!

揚げないクリームコロッケの作り方

材料(2人前)

じゃがいも …… 3個
玉ねぎ …… 2分の1個
豚ひき肉 …… 80g
コーン 50粒くらい
塩コショウ …… 1~2振り
コンソメ …… 1片
乾燥パン粉 …… 適量
オリーブオイル …… 大さじ1
小麦粉 …… 適量
水 …… 適量
片栗粉 …… ふたつまみ程度

1.じゃがいもの下ごしらえ

じゃがいもを半分に切って、耐熱容器に入れて電子レンジで5~7分加熱してください。加熱して柔らかくなったら、熱いうちに潰します。

2.他の具材の下ごしらえ

玉ねぎをみじん切りして、豚ひき肉、コーンと一緒に炒めます。(にんじんやグリーンピースなどもおすすめです)このとき、塩コショウ、コンソメでしっかりと味をつけてください。

じゃがいもと炒めた具材を、ボウルで混ぜ合わせます。このとき、味が薄いようでしたら、塩コショウを足してください。

3.タネを成形する

タネを丸めます。このときあまり大きすぎると崩れやすくなりますので、適度な大きさにしましょう。

4.衣を作る

フライパンにオリーブオイルを熱して、パン粉を炒めます。きつね色になったところで火は止めてください。火を止めてすぐはとても熱いので少し冷ましてから次にうつします。火傷に気をつけてくださいね。

5.パン粉をつける

別のボウルに、水、小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。そこに、3で丸めた生地を浸して、パン粉をつけます。この作業は1回ではなく、2~3回繰り返してください。

6.オーブンで焼く

オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、300度のオーブンで25分ほど焼いてください。焼き時間は、コロッケの様子を見ながら調整してください。こんがりと焦げ目がついたら、出来上がりです。

揚げないクリームコロッケのアイデア3選

1.スコップクリームコロッケ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番からチャレンジメニューまで!『美味しいシチュー』厳選レシピ10選

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドラマで人気!「ダメ恋」メニューを再現してみる人が続出中です

ランチ

大人の恋愛コミック『ダメな私に恋してください』が今シーズン、TVドラマ化されて話題を集めています。夢中になるあまり「ダメ恋」に登場する喫茶ひまわりの黒沢マスターが作る大人様ランチやオムライスを再現してみる人が…

100均の材料で楽々簡単!手作りキャンディブーケの作り方とアレンジ法まとめ

おしゃれ スイーツ

100均で簡単に手作りできて、おしゃれな贈り物として人気な「キャンディーブーケ」。レースペーパーや包装紙などの身近な材料で作れるところがポイント!ちょっとしたプレゼントとして渡すと、喜んでもらえること間違いな…

お魚とグリル料理のお店「ペッシェ・パッパーレ・イタリア」が恵比寿にオープン

イタリアン 恵比寿

恵比寿西口に「ようこそ、お魚とグリル料理のお店へ ペッシェ・パッパーレ・イタリア」が恵比寿にオープンしました。新鮮な魚介を使用したイタリアン料理をはじめ、魚料理&グリル料理が多数ラインナップ。また、世界のワイ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る