揚げなくても美味!「揚げないクリームコロッケ」のアレンジレシピ

家でクリームコロッケを作るとき、どのように作っていますか?ほとんどの人が揚げて作っているかと思います。しかし、クリームコロッケは揚げずに作ることができるのです。気になりますね。では、一体どんな作り方があるのでしょうか。ご紹介します。

クリームコロッケの新しい作り方はコレだ!

クリームコロッケは、老若男女が大好きなコロッケのひとつになります。中からアツアツのクリームが出てきて、ほくほくしながら食べるのがいいですよね。

しかし、家でクリームコロッケを作るとなると意外にも手間や時間がかかってしまい、失敗することもしばしば……。なので、家で作るのは、どうしても億劫になってしまったりするのではないでしょうか。

今回は、そんなクリームコロッケについて、揚げないで失敗せずおいしく作る方法、アレンジレシピなどを紹介したいと思います。これでこれから、家でも簡単に作ることができますよ。

クリームコロッケって、結構難しい…

先ほども書いた通り、クリームコロッケは意外と調理するのが難しいのです。うまく具材を丸めこめなかったり、崩れてしまったり。下手すると爆発してしまうこともあります。爆発を恐れていると、なかなか火が通らないということも。そんな失敗があるので、家でチャレンジする人はあまり多くありません。

今回、揚げないクリームコロッケをマスターして、もうクリームコロッケを作るときの失敗とはおさらばしましょう!

揚げないクリームコロッケの作り方

材料(2人前)

じゃがいも …… 3個
玉ねぎ …… 2分の1個
豚ひき肉 …… 80g
コーン 50粒くらい
塩コショウ …… 1~2振り
コンソメ …… 1片
乾燥パン粉 …… 適量
オリーブオイル …… 大さじ1
小麦粉 …… 適量
水 …… 適量
片栗粉 …… ふたつまみ程度

1.じゃがいもの下ごしらえ

じゃがいもを半分に切って、耐熱容器に入れて電子レンジで5~7分加熱してください。加熱して柔らかくなったら、熱いうちに潰します。

2.他の具材の下ごしらえ

玉ねぎをみじん切りして、豚ひき肉、コーンと一緒に炒めます。(にんじんやグリーンピースなどもおすすめです)このとき、塩コショウ、コンソメでしっかりと味をつけてください。

じゃがいもと炒めた具材を、ボウルで混ぜ合わせます。このとき、味が薄いようでしたら、塩コショウを足してください。

3.タネを成形する

タネを丸めます。このときあまり大きすぎると崩れやすくなりますので、適度な大きさにしましょう。

4.衣を作る

フライパンにオリーブオイルを熱して、パン粉を炒めます。きつね色になったところで火は止めてください。火を止めてすぐはとても熱いので少し冷ましてから次にうつします。火傷に気をつけてくださいね。

5.パン粉をつける

別のボウルに、水、小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。そこに、3で丸めた生地を浸して、パン粉をつけます。この作業は1回ではなく、2~3回繰り返してください。

6.オーブンで焼く

オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、300度のオーブンで25分ほど焼いてください。焼き時間は、コロッケの様子を見ながら調整してください。こんがりと焦げ目がついたら、出来上がりです。

揚げないクリームコロッケのアイデア3選

1.スコップクリームコロッケ

特集

SPECIAL CONTENTS