ローディング中

Loading...

サクサクの衣の中から、トロっと溢れるクリームソースが絶品の「カニクリームコロッケ」。華やかな料理なので、パーティーや特別な日にもピッタリです。今回は、カニ缶を使った簡単な作り方や、アレンジレシピ、さらに気になるカロリーもご紹介します♩

カニクリームコロッケを作ってみよう♩

サクサクの衣の中に、ホワイトソースを包んだクリームコロッケ。そんな、クリームコロッケのなかでも特に人気があるのが、今回ご紹介する「カニクリームコロッケ」です。

普通のコロッケに比べると作るのが難しいイメージがありますが、コツさえ覚えれば意外と簡単!ゴージャスな雰囲気たっぷりなので、誕生日や記念日など特別な日にもおすすめですよ。

カニ缶を使ったベーシックな作り方を覚えたら、いろいろなアレンジで楽しむ応用レシピ、気になるカロリーや保存方法もチェックしていきましょう!

カニ缶で簡単!カニクリームコロッケの作り方

カニ缶で作ったカニクリームコロッケ

Photo by donguri

今回のカニクリームコロッケは、手に入りやすいカニ缶を使って作ります。基本的な流れは、ホワイトソースを作る→揚げるという2つの工程だけ!ひとつひとつの作業を丁寧におこなえば失敗知らずのレシピなので、カニクリームコロッケ初挑戦の方も、ぜひ試してみてくださいね♩

材料(2人分)

カニクリームコロッケの材料

Photo by donguri

【タネ】
・カニ缶    1缶(100g)
・バター    20g
・小麦粉    25g
・牛乳     180cc
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・塩こしょう  少々

【衣】
・小麦粉    適量
・卵      1個
・パン粉    適量

タネの作り方

1. 弱火でバターを溶かし、小麦粉を加え、加熱しながらまとめる。
バターに小麦粉を加えた様子

Photo by donguri

2. 牛乳の1/3を加え、小麦粉がダマにならないようによく混ぜる。
フライパンに牛乳を加えている様子

Photo by donguri

3. 残りの牛乳を全ていれ、生地をのばしていく。
小麦粉を牛乳でのばしている様子

Photo by donguri

4. 顆粒コンソメ、塩コショウ、カニ缶を汁ごと加えて混ぜる。
ホワイトソースにカニ缶を加えた様子

Photo by donguri

5. カニ缶の水分が飛んで生地が固くなったら火を止め、バットなどに広げる。粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
タネをバットに広げている様子

Photo by donguri

6. タネを4~5個に分け、小麦粉→卵→パン粉の順番で衣をつける
タネに衣をつけた様子

Photo by donguri

揚げ方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る