ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「キムチーズライスコロッケ」のレシピです。キムチとチーズを入れたご飯を豚バラ肉でくるっと巻いて揚げたら、簡単ライスコロッケのできあがり♩ピリ辛キムチとまろやかチーズの王道コンビは、間違いないおいしさです!

材料(3人前)

調理時間:25分

・ごはん:200g (お茶碗1杯分前後)
・キムチ:80~100g  (キムチの汁も一緒に入れてください)
・小口ネギ:5g (お好みの量)
・とろけるチーズ:30~35g
・しょうゆ:小さじ1/2

・豚バラ肉:100g前後 (1枚:15g前後)
・塩:少々  (豚バラ下味用)
・こしょう:少々(豚バラ下味用)

・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量

作り方

①キムチを粗みじん切りにします。※汁は混ぜるので捨てないでください!

②ボウルに少し冷ましたご飯とキムチ(汁ごと)を入れて、ごはんがすべてキムチの色になるまで混ぜ合わせます。全体がオレンジになるようにキムチや汁の量を調整してください。

③小口ネギ、しょうゆを加えて、軽く全体を混ぜ合わせます。

④キムチごはんを手もしくはスプーンで小判型に広げ、とろけるチーズをごはんの中に入れて、丸く成形します。少し固めに握ってください!(お好みの大きさでOKです。)

⑤豚バラ肉を広げて塩コショウで薄めに下味をつけた後に、ボール形のキムチご飯をお肉で巻きます。

⑥豚バラ肉で巻いたキムチごはんを、小麦粉→卵→パン粉の順につけて170~180℃の油で揚げます。(※ごはんが温かいままだと崩れたり破裂する場合があるので、ごはんは必ず冷えた状態で揚げてください!)

⑦油に入れてしばらくそのままにして、衣が固まってきた裏返しにしながら、キツネ色になるまで揚げれば完成です!

コツ・ポイント

豚バラ肉をなしにしたり、ロースに変更すると少しだけヘルシーになりますよっ!
▼キムチをもっと活用しよう!ピリ辛がクセになるレシピはこちら!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る