シェアも楽な「ラザニアロール」のレシピアイデア7選

ラザニアはとろ~りと溶けるチーズが絶品のパーティーにぴったりの一品ですが、シェアしづらいのが難点。そこで1個づつ分かれてシェアしやすいラザニアロールが便利で見た目もおしゃれと人気なんです。おすすめのレシピを紹介しますのでトライしてはいかが?

ラザニアはおいしいけど取り分けづらい?

とろっと溶けたチーズの味わいもたまらない「ラザニア」。冬にはぴったりのメニューですね。しかし何人かでシェアするとなると取り分けづらいのが難点。うまく取れなくてつぶれたりするともったいないし...

そこで女子会にもよさそうなラザニアロール!

1個づつ分かれていますので取り分けやすく、見た目もおしゃれでキュートなんです。作るのも簡単でおいしい「ラザニアロール」を作りませんか?基本のレシピとアイデアをご紹介しますね。

1、ミートソースをかけて~基本のレシピ~

オーブンは190度に予熱し、フライパンにオリーブオイルを熱してひき肉と玉ねぎを中強火で炒めます。油の部分は捨ててブレンダーで撹拌し細かくしたらフライパンに再度戻しトマト・みじん切りのにんにく・オレガノ・バジルと混ぜ、塩コショウで味付けし弱火で煮込みます。

ラザニアのパスタを表示通りにゆで、お湯を捨てたらワックスペーパーの上に並べます。リコッタチーズと卵、塩コショウを入れて混ぜ、パセリも入れましょう。すりおろしたモッツアレラチーズとパルメザン・ロマーノチーズも入れてよく混ぜます。

耐熱容器にまずラザニアのパスタをしき、その上にチーズの混ぜたものをのせ、次にトマトとひき肉のソースをしき、ラザニア一枚づつ巻いていったらその上にミートソースとチーズをトッピングします。
耐熱容器にホイルをかけて35分予熱したオーブンで焼けば完成です!

2、チキンを使って

作り方は基本のものと変わりませんが鶏肉を細切りにしてチーズと混ぜ合わせます。ミートソースは使いませんのでその分シンプルにチーズの風味を味わえますよ!トッピングにはアルフレッドソース(チーズとクリームベースのもの、レトルトでOK)・パルメザンチーズをふりかけて。

3、ズッキーニで巻いちゃいましょう!

ズッキーニは細長く厚さは0.5ミリ程度にカットし、両面を焼き、塩コショウします。耐熱容器にまずマリナラソース(トマトソースの1種)を入れてよく水気をとったズッキーニをしき、リコッタチーズ・カッテージチーズなどの混合物をのせ、ソーセージもトッピングします。

ズッキーニを1枚づつ巻いていき、マリナラソースとモッツアレラチーズをふりかけ、予熱したオーブンで30分前後焼きます。

4、トマトとチーズでカプレーゼ風

チーズを何種か混ぜ合わせて、ラザニアのパスタの上にのせ、その上にトマトを薄切りにしたものを1個につき4枚のせます。バジルをふりかけ、巻いていって巻き終わりを下にします。マリナラソースをかけて細切りにしたモッツアレラチーズもふりかけ30分以上オーブンで焼きます。

5、チキンとほうれん草で

特集

SPECIAL CONTENTS