ローディング中

Loading...

ラザニアはとろ~りと溶けるチーズが絶品のパーティーにぴったりの一品ですが、シェアしづらいのが難点。そこで1個づつ分かれてシェアしやすいラザニアロールが便利で見た目もおしゃれと人気なんです。おすすめのレシピを紹介しますのでトライしてはいかが?

ラザニアはおいしいけど取り分けづらい?

とろっと溶けたチーズの味わいもたまらない「ラザニア」。冬にはぴったりのメニューですね。しかし何人かでシェアするとなると取り分けづらいのが難点。うまく取れなくてつぶれたりするともったいないし...

そこで女子会にもよさそうなラザニアロール!

1個づつ分かれていますので取り分けやすく、見た目もおしゃれでキュートなんです。作るのも簡単でおいしい「ラザニアロール」を作りませんか?基本のレシピとアイデアをご紹介しますね。

1、ミートソースをかけて~基本のレシピ~

オーブンは190度に予熱し、フライパンにオリーブオイルを熱してひき肉と玉ねぎを中強火で炒めます。油の部分は捨ててブレンダーで撹拌し細かくしたらフライパンに再度戻しトマト・みじん切りのにんにく・オレガノ・バジルと混ぜ、塩コショウで味付けし弱火で煮込みます。

ラザニアのパスタを表示通りにゆで、お湯を捨てたらワックスペーパーの上に並べます。リコッタチーズと卵、塩コショウを入れて混ぜ、パセリも入れましょう。すりおろしたモッツアレラチーズとパルメザン・ロマーノチーズも入れてよく混ぜます。

耐熱容器にまずラザニアのパスタをしき、その上にチーズの混ぜたものをのせ、次にトマトとひき肉のソースをしき、ラザニア一枚づつ巻いていったらその上にミートソースとチーズをトッピングします。
耐熱容器にホイルをかけて35分予熱したオーブンで焼けば完成です!

2、チキンを使って

作り方は基本のものと変わりませんが鶏肉を細切りにしてチーズと混ぜ合わせます。ミートソースは使いませんのでその分シンプルにチーズの風味を味わえますよ!トッピングにはアルフレッドソース(チーズとクリームベースのもの、レトルトでOK)・パルメザンチーズをふりかけて。

3、ズッキーニで巻いちゃいましょう!

ズッキーニは細長く厚さは0.5ミリ程度にカットし、両面を焼き、塩コショウします。耐熱容器にまずマリナラソース(トマトソースの1種)を入れてよく水気をとったズッキーニをしき、リコッタチーズ・カッテージチーズなどの混合物をのせ、ソーセージもトッピングします。

ズッキーニを1枚づつ巻いていき、マリナラソースとモッツアレラチーズをふりかけ、予熱したオーブンで30分前後焼きます。

4、トマトとチーズでカプレーゼ風

チーズを何種か混ぜ合わせて、ラザニアのパスタの上にのせ、その上にトマトを薄切りにしたものを1個につき4枚のせます。バジルをふりかけ、巻いていって巻き終わりを下にします。マリナラソースをかけて細切りにしたモッツアレラチーズもふりかけ30分以上オーブンで焼きます。

5、チキンとほうれん草で

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あなたもその魅力の虜に!富山の郷土料理「鱒寿司」について

富山の名物といえば、「鱒寿司(ますずし)」が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?笹の葉と酢漬けされた鱒と酢めしの味わいは、一度食べたら虜になってしまいますよね。今回は、そんな鱒寿司が食べられるお店…

ドーナツのせシェイク?シドニー発の「テラボールシェイク」が気になる!

スイーツの流行発信地は、アメリカだけではありません。オーストラリア、シドニー発のユニークなスイーツ「テラボールシェイク」が、今話題になっています。日本ではまだお目にかかれないものの、まねっこメニューは簡単に作…

スタバ「バレンシアシロップ」って?知る人ぞ知る限定カスタマイズ

おしゃれでおいしいドリンクが飲めるスターバックス。店頭にはいつも気になる期間限定商品のポスターが貼ってあったりしますよね。今回は、大々的に紹介されないものの、ファンの間では驚異的な人気を誇る「バレンシアシロッ…

ページTOPに戻る