ライター : 上原 花菜

管理栄養士

重ねて焼くだけ!簡単ラザニアのレシピ

Photo by 上原 花菜

調理時間 40
ラザニアとは、シート状のパスタをホワイトソース、ミートソースと重ね、チーズをのせてオーブンで焼き上げるイタリア料理のひとつ。おもてなしの定番料理ですが、ミートソースとホワイトソースから手作りすると手間がかかるため、面倒なイメージがある方も多いかもしれません。

しかし、市販の缶を使えば、パスタをゆでてソースと重ねて焼くだけで作れますよ。この記事では、誰でも簡単に作れるラザニアのレシピを詳しくご紹介します。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

コツ・ポイント

  1. 市販のホワイトソース缶とミートソース缶を使う
  2. ホワイトソース缶を牛乳でのばす
  3. ラザニアをゆでるとき、オリーブオイルを加える

市販のホワイトソース缶とミートソース缶を使う

ラザニアに欠かせないホワイトソースとミートソース。2種類のソースを材料をそろえて手作りするのは、なかなか大変です。市販の缶詰を使えば、時短で失敗なくおいしいラザニアが作れますよ。

時間があるときや、さらにこだわりたいときは手作りに挑戦してみるのも良いですね。
ホワイトソース・ミートソースの作り方はこちら▼

ホワイトソース缶を牛乳でのばす

ホワイトソースは緩めにしておくと広げやすいですよ。ホワイトソース缶は、そのままラザニアに使用するにはやや固め。牛乳を加えて、なめらかになるまでよく混ぜておきましょう。牛乳の量は様子を見ながら調整してください。

ラザニアをゆでるとき、オリーブオイルを加える

ラザニアをゆでるとき、熱湯にオリーブオイルを加えると、ラザニア同士がくっつきにくくなりますよ。オリーブオイルの代わりにサラダ油でも構いません。

お湯が少ないとくっつきやすくなるため、必ずたっぷりのお湯でゆでてくださいね。

下ごしらえ

容器にバターを塗る

バターを塗ったガラスの耐熱容器

Photo by 上原 花菜

耐熱容器にバターを薄く塗ります。オーブンを200℃に予熱します。

編集部のおすすめ