「ラザニア」の基本レシピ!簡単な作り方&代用方法も◎

みなさんは、ラザニアを作ったことがありますか?今回は、ソースの作り方から詳しく、本格的なラザニアの基本レシピをご紹介!簡単に作るアイデアレシピもまとめましたので、手軽に作ってみたい方はそちらも参考にしてみてくださいね♪

心も体も温まる「ラザニア」の人気レシピ

ラザニアは、ホワイトソースやミートソースを重ねて何層かにし、チーズをのせて焼くのが基本のレシピです。

基本のラザニア以外にも、重ねる素材をなすやかぼちゃ、お餅のスライスにしたり、ラザニアをぎょうざやシューマイの皮で代用したりいろいろなアレンジが楽しめます。時間がなくて簡単に作りたいときは、市販のミートソースやホワイトソースを使ってもOKですよ。

本格ラザニアの基本レシピ

材料(4人分)

・ラザニア生地  6枚
・ピザ用チーズ  適量

【ホワイトソース】
・バター     30g
・小麦粉     大さじ2
・牛乳      300ml
・コンソメ    小さじ1
・塩コショウ   少々

【ミートソース】
・牛ひき肉    200g
・玉ねぎ     1個
・にんにく    1片
・ホールトマト  1缶(400g)
・醤油      大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ   少々

ホワイトソースの作り方

1. フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて練ってルーを作ります。
2. ルーがまとまったら、牛乳を少しずつ加えてのばしていきます。
3. 牛乳を入れ切ったら、とろみが出るようにすこし煮詰めましょう。
4. コンソメと塩コショウで味を調えたら、ホワイトソースの完成です。
▼ホワイトソースの作り方はこちらも参照

ミートソースの作り方

1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにしておきます。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ニンニクを炒めます。
3. 香りがたったら玉ねぎを加えて、さらに炒めます。
4. 玉ねぎが透明になってきたら、牛ひき肉を加えましょう。
5. お肉の色が全体的に変わったら、ホールトマト、醤油、ウスターソースを加えて、弱火で20分ほど煮詰めます。
6. 水分がとんで塩コショウで味を調えたら、ミートソースの完成です。
▼ミートソースをこちらでもチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS