ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
376kcal
たんぱく質
たんぱく質
17.3g
脂質
脂質
30.3g
炭水化物
炭水化物
13.5g
糖質
糖質
9.5g
糖質
食塩相当量
2.5g

365日のパンとスープ

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない? 現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。 企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。 スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすれば、いつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。 洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。

野菜たっぷりエスニックカレースープ by.@ya.takaco.ba

材料

(3〜4人分)
使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm (マットホーロー)

下ごしらえ

・ 鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、筋切りをしてひと口大に切ります。
・なすは半月切りにして水にさらしてあく抜きをします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・しめじは石づきを切り落としてほぐします。
・ヤングコーンは2等分にします。
・ししとうはヘタを除きます。
・パプリカは乱切りにします。
・しょうが、にんにくは千切りにします。

作り方

1

ボウルに鶏肉、ナンプラー小さじ2杯、醤油を入れ、5分漬け込みます。

2

鍋にサラダ油、しょうが、にんにくを入れて弱火で香りが立つまで熱し、①を加え中火で表面に焼き色がつくまで焼きます。

3

(a)を加え煮立たせ、なす、玉ねぎ、しめじ、ヤングコーンを加えて中火で10分煮込みます。

4

カレー粉を加え全体をなじませ、パプリカ、ししとうを入れて再度中火で5分煮込みます。

5

ナンプラーを加え器に盛り付け、イタリアンパセリをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

カレー粉が家にない場合は、塩・顆粒鶏ガラスープを小さじ1/2に減らし、カレールー1片から2片使用して味を整えてみてくださいね。唐辛子を入れて辛くするのもおすすめですよ♪

スープに合わせたのはPan&の冷凍パン

Photo by Pan&(パンド)/STYLE BREAD

パンとスープのみのシンプルな献立だから、パンにはこだわりたい。そこでmacaroniが注目したのが、Instagramでもジワジワと人気の冷凍パン「Pan&(パンド)」。 「Pan&(パンド)」はトースターでリベイクして仕上げるため、おうちで焼きたてのパンが楽しめます。 お気に入りのベーカリーに買いに行く時間が無くても、「Pan&(パンド)」を冷凍庫に常備しておけば大丈夫。疲れて買い物に行く気力がない日だって、冷凍庫の「Pan&(パンド)」と冷蔵庫の残り野菜で食事の支度はOK。 ぜひ「Pan&(パンド)」のある暮らし、体験してみてください!

「365日のパンとスープ」をもっとおいしく

ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋でスープを格上げ

Photo by ル・クルーゼ

ル・クルーゼのお鍋の特長は、優れた熱伝導と蓄熱性。ゆっくりムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出します。料理が冷めにくく、料理を温かく保ちます。

BALMUDA The Toaster‎で焼き立てパンを香ばしく

Photo by BALMUDA

パン好きの必須アイテム、BALMUDA The Toasterは蒸気を加えて焼くので冷凍パンのリベイクにピッタリ。外はこんがり香ばしく、中はふっくらジューシーに焼き上げます。

Bamixのハンドブレンダーがあればポタージュもお手軽に

Photo by チェリーテラス

プロの愛用者も多いハンディフードプロセッサー「bamix」があればポタージュスープも手軽に完成、アレンジも自在。スイス生まれのタフな一台はキッチンの必需品です。
企画協力:STYLE BREAD 商品協力:ル・クルーゼ/バルミューダ/チェリーテラス

人気連載「365日のパンとスープ」が書籍に!

Photo by macaroni

2019年11月28日(木)、macaroniの人気連載「365日のパンとスープ」の公式レシピ本『365日のスープ 365人の「とっておきレシピ」をあつめました』がKADOKAWAより発売されました。 人気なミルクスープから具沢山のおかずスープ、10分でできる簡単スープなどさまざまなスープのレシピを365通り掲載しています。ぱらぱらとページをめくれば、あなたが今日食べたいスープが見つかるはずです。 初心者の方から上級者の方まで勧めたい、約1,200万人*を魅了したレシピをすべて掲載した本書。毎日に役立つ「スープの辞典」としてご活用ください。 *参加インスタグラマーのフォロワー延べ人数(2019年9月時点)
※書籍内容と動画内容が一部異なる場合がございます。
▼心もお腹も大満足なスープはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ