ライター : 胡春

webライター

野菜をたっぷり摂取できる。カレースープの作り方

子供が喜ぶカレー風味のコンソメスープです。あっさりしたやさしい味なので朝ごはんはもちろん、夜ごはんにもぴったり。汁物をプラスしたいときにもおすすめです。カレーの風味を強くしたい方は、カレー粉を多めに入れて作ってみてください。

材料(2人分)

・キャベツ……80g
・玉ねぎ……1/4個
・にんじん……1/3本
・ウインナーソーセージ……2本
・サラダ油……小さじ1杯
・水……400cc
・カレー粉……小さじ1/2杯
・コンソメ……小さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

下ごしらえ

キャベツは2〜3cm、玉ねぎとにんじんは1cm角に切ります。ウインナーソーセージは斜め3等分にします。

作り方

1. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、ウインナーソーセージを炒める。軽く焼き色が付いたらにんじん・玉ねぎ・キャベツの順に加えて炒める。

2. カレー粉を加えて軽く炒め、水とコンソメを加えて弱火で7〜8分煮る。

3. 塩とこしょうで味を調えたらできあがり。パセリを散らすのもおすすめ。
【レシピ提供 macaroni】

コツ・ポイント

カレー粉を炒めることで、スパイスの香りが引き立ちます。お好みの辛さに合わせて、カレー粉を調節してください。

よくある質問

質問回答
1.カレー粉の代わりにカレールーでも作れる?作れるが、カレールーにはとろみや塩分、油分があるため仕上がりが変わる
2.カレースープの具材はほかに何がおすすめ?じゃがいも・ブロッコリー・ベーコンなど
3.カレースープの辛さを調整する方法は?カレー粉の量を調整する
4.カレースープに合うトッピングは?チーズ・糸唐辛子・豆苗など
5.カレースープの子供に人気のアレンジは?牛乳を入れてまろやかにしたり、コーン缶を入れて甘くしたりする

編集部のおすすめ