カレースープの基本。カレー粉&ルーで作るアレンジレシピ10選も!

カレーが香るスープっておいしいですよね。ライスやナンでいただく濃厚なカレーとはまた違った、パンでいただきたいカレースープが人気です。そんなカレースープを家庭で作ってみたい方のために、基本レシピとおすすめの人気レシピ10選をご紹介します!

2018年6月4日 更新

【基本】カレースープの作り方

材料(2人分)

キャベツ……100g
玉ねぎ……4分の1個
にんじん……3分の1個
ウインナー……2本
水……400cc
カレー粉……小さじ2分の1杯
コンソメ……小さじ1杯
塩こしょう……少々
サラダ油……小さじ1杯

作り方

1. キャベツは2〜3cmの角切りにし、玉ねぎとにんじんは1cm角に切ります。ウインナーは3等分になるよう斜めに切ります。
2. フライパンにサラダ油を引いて、中火でウインナーを炒めます。焼き色がついたら1で切った野菜を加えて炒めます。
3. カレー粉を加えて炒め、水とコンソメを加えて弱火で7〜8分煮ます。
4. 塩こしょうで味を整え、器に盛ったら完成です!

食欲そそるカレースープのレシピ20選

「カレースープ」はあまりなじみのあるメニューではありませんが、子どもの頃からカレーに慣れ親しんできた日本人にとって、カレーの香りが漂うスープももちろん抵抗なくいただけることは間違いありません。

日本では脇役程度のイメージが強いスープですが、最近ではヘルシー志向の方が増えたこともあり、食べるスープが主流!いろいろな風味のスープがある中で、ここではスパイシーなカレー風味のスープのレシピをご紹介します。カレールーで作る簡単なものから、カレー粉で作るレシピまで計20選!

「カレールー」で簡単スープのレシピ10選

1. 油揚げと大根の和風カレースープ

大根とにんじん、油揚げが入ったカレースープです。お酒や醤油を入れた和風だしがベースですが、カレールーを加えることでおそば屋さんの和風カレーのような味わいになります。あくまで風味づけですので、ルーを入れすぎないのがポイント。やわらかく煮えた野菜と油揚げが優しいスープですね。

2. 丸ごとキャベツのカレースープ

残り物のカレーで作るリメイクレシピですが、お湯とカレールーで代用してもらっても構いません。深めの鍋でカレースープを作り、4分の1にカットしたキャベツそのままと、ウィンナーソーセージを加えてコトコトと煮込むだけ!キャベツの甘みとソーセージのうま味が染み出たスープがおいしいですよ♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう