ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

定番にしたくなる!きのこを使ったおすすめカレーレシピ11選

カレーの具材といえば、お肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが定番ですね。もちろん、これらの具材だけでもおいしいカレーを作ることができるのですが、いつも同じ具材じゃ飽きちゃう。そんなときにおすすめなのが、きのこを使ったカレーです。旨みたっぷりで食感も楽しめるきのこは、カレーの具材にとってもぴったりなんですよ。 これから、きのこを使ったおすすめのカレーレシピをたくさんご紹介します。

ボリューム満点!具沢山なきのこカレーレシピ6選

まずは、食べ応えのあるきのこカレーのレシピをご紹介します。具沢山なので、栄養も満点ですよ。お腹が空いてがっつり食べたいときに是非作って欲しいですね。

1. きのこたっぷりカレー

きのこ、お肉、野菜がたっぷりと入ったカレーレシピです。しめじとしいたけから出るダシで、旨みたっぷりですよ。フライパンでささっと炒めて作るので、煮込む時間も必要ありません。時間がないときにおすすめです。カレーの辛さのほかにトマトの程よい酸味も感じられ、クセになる味付けですよ。

2. 3種のきのこカレー

エリンギ、しめじ、えのきの3種類のきのこを使った具沢山カレーです。きのこのシャキシャキとした食感がたまらないひと品ですよ。同じきのこ類でも、それぞれ味や食感が異なるので、ひと口でたくさんの風味を楽しめそうですね。豚肉から出る甘い脂が、スパイシーなカレーによく合って、ついつい食が進みます。

3. きのこカレー

カレーでは脇役になりがちなきのこを主役にしたカレーレシピです。香りの強いマイタケを使っているので、きのこの風味がたっぷり感じられるのがうれしいですね。マイタケのコリコリとした歯ごたえもクセになりますよ。大きく切った鶏肉が入っているので、食べ応えもバッチリですね。りんごを加えることでカレーがマイルドに仕上がり、子どもも喜んで食べてくれますよ。

4. きのこばかりのグリーンカレー

えのき、しめじ、エリンギをたっぷり使ったグリーンカレーです。お肉を使わなくても、きのこだけで旨み十分。さらにココナッツミルクの濃厚な味わいがプラスされ、食べ応えバッチリです。えのきのシャキシャキとした食感が病みつきになりますよ。グリーンカレーのピリッとした辛さでごはんが進みますね。

編集部のおすすめ