スープカレーの人気レシピ15選!本格スパイシーor市販ルーで簡単に作る?

北海道グルメのひとつとして人気のあるスープカレー。今回は、お家で作れるスープカレーのレシピを15選ご紹介します。カレー粉を使った本格的なレシピから市販のカレールーを使った簡単レシピまで登場しますよ。おすすめの食べ方まで伝授しちゃいます!

お家で本格スープカレー♩

北海道のグルメのひとつとしても知られているスープカレー。薬膳スープやスープの多いカレーをヒントに作られたひと品だと言われています。一般的なカレーとの違いは、ずばりそのサラサラ感。一般的なカレーには小麦粉が使われているのに対し、スープカレーには使われていないことがその理由だそうです。

おすすめの具材は?

夏に食べたくなるスープカレーには、ナスやピーマン、かぼちゃなどの夏野菜がぴったり!特に素揚げをしてトッピングをすると、ビジュアル的にもおしゃれになっておすすめですよ。ゆで卵やハンバーグをトッピングすれば、ボリュームが出て食べ盛りのお子さんにも人気のメニューになりそうです。

スープカレーに使用するお肉はチキンが基本的ですが、ポークやビーフでもおいしく仕上がりますよ。もちろん、シーフードや和風にしてもいいですね。

カレー粉で作る本格レシピ8選

次は、カレー粉を使って作る本格的なスープカレーのレシピをご紹介します。スープカレーが大好きという方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

1. チキンのスープカレー

まずご紹介するのは、スタンダードなチキンのスープカレーです。鶏むね肉から出たスープでお野菜を煮るので、うまみがしっかりとお野菜に染み込みますよ。できあがりはまろやかで優しい味わいになりますので、辛い物が苦手な方や、お子さんにも嬉しいひと品ですね。

2. レンジ圧力鍋で野菜と手羽元のスープカレー

いつもの食卓になじみのあるカレーも、手羽先がごろりと入ったスープカレーなら、記念日ディナーにも出せそうな豪華なひと品に早変わり。一見手間がかかりそうですが、レンジで使える圧力鍋で作るのでお手軽にできますよ。辛さはお好みで調節できるので、その日の気分に合わせちゃいましょう。

3. ソーセージのスープカレー

お子さんが大好きなソーセージが主役のスープカレーは、ゴロゴロの野菜と一緒に作っちゃいましょう。こちらのレシピではレンコンやピーマンなどが使われていますが、作ろうと思い立ったときに冷蔵庫にあるお野菜を使うのもいいですね。きのこをたっぷりと入れるのもおすすめです。

4. 北海道のスープカレー

鶏の手羽先をプレーンヨーグルトにつけるところから始める、本格的なレシピです。お野菜もお肉もゴロゴロと入っていて、食欲がそそられるビジュアルですね。ちょこんと乗せられたゆで卵にも目が引き付けられます。スープカレー好きさんなら一度は作りたい、原点にして頂点といっても過言ではないひと品です。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS