ライター : macaroniリサーチ

スープカレーの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

スープカレーは、カレールーではなく複数のスパイスを使う料理です。なかには20種類以上ものスパイスを使ったレシピもあり、作るのがむずかしいイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?

この記事では、macaroni読者を対象に、スープカレーの人気レシピランキングを作成しました!カレー粉やカレールーを使った簡単なレシピもあるので、ぜひ挑戦してみてください♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2024年1月26日〜2024年2月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:310票

5位 キーマスープカレー(25票)

5位に選ばれたのは、キーマスープカレーです!キーマカレーといえば汁気の少ないイメージがありますが、スープカレーにするレシピもあります。

スープは、カレー粉やケチャップ、コンソメなどで味付けしましょう。事前に野菜を炒めて水分を飛ばしておくと、スープが水っぽくなりすぎず、食べやすくなりますよ♪

4位 冬野菜とウインナーのスープカレー(28票)

冬野菜とウインナーのスープカレーは、ブロッコリーやれんこんをたっぷり入れたレシピ。冬に旬を迎える野菜ばかりを使っているので、季節を感じられるひと品です♪

ウインナーソーセージは細かく切らず、丸ごと1本入れることで見た目が華やかになります。レシピではカットトマト缶を使用していますが、トマトジュースで代用してもOKですよ。

3位 和風だしスープカレー(37票)

Photo by macaroni

ほっこりする味を求めている人には、和風だしスープカレーがおすすめ!カレー粉でスパイシーな風味を付けつつ、めんつゆ(3倍濃縮)やはちみつを使っているため、ほのかに甘さを感じられます。

ミニトマトやかぼちゃ、黄パプリカなど、夏に旬を迎える野菜がゴロゴロ入っているのもポイント!カラフルな野菜で、スープカレーを彩りましょう♪

2位 野菜たっぷりスープカレー(43票)

2位にライクインしたのは、野菜たっぷりスープカレー。カレー粉とトマト缶、ケチャップなどをベースに、ウスターソースでコクを加えています。

にんじんや玉ねぎなどの定番の野菜はもちろん、ごぼう、ブロッコリーなどとも相性が抜群!野菜を一気に消費したいときに作りたいレシピです♪

編集部のおすすめ