冬に食べたい!野菜たっぷり「スープカレー」の作り方

寒い季節に暖まれる牛肉と野菜の旨味がたっぷり詰まったスープカレー。カレーでは味わえない体の中に染み込むこの感覚を体感してみてください。コンダッテの人気ユーザーさんが紹介していたレシピを詳しく写真付きでご紹介♩

2015年11月29日 更新

体に美味しさが染み込んでいく冬に食べたいカレー

材料(1人前分量)

・オリーブオイル・・・大さじ3
・ニンニク(みじん切)・・・½かけ
・ローリエ・・・1枚
・牛肉シチュー用(一口大)・・・100g
・ショウガ(みじん切)・・・小さじ⅛
・ターメリック・・・小さじ⅛
・固形ブイヨン・・・5g
・トマトピューレ・・・大さじ2
・水・・・300ml
・ニンジン(一口大)・・・¼個
・じゃがいも(一口大)・・・½個
・ナス(一口大)・・¼個
・かぼちゃ(2mmスライス)・・・40g
・塩・・・小さじ⅛
・カレー粉・・・大さじ½

作り方

1.鍋にオリーブオイル、ニンニク、ローリエを入れて弱めの中火かける。ニンニクから香りがでたら、牛肉をを加える。赤みが消えるまで4〜5分かき混ぜながら炒める。
2.ショウガ、ターメリック、固形ブイヨン、トマトピューレを加える。
3.水を加えて、強火で沸騰させる。そのあと、弱火に落として蓋をして、15分ほど牛肉に火を通すため加熱する。
4.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんじん、じゃがいも、ナス、かぼちゃをフライパンで5〜6分ほど炒める。
5.カレー粉、炒めた野菜を加えて、蓋をせずに15分ほど煮込んで野菜に火を通す。
できあがり♩サワークリームやヨーグルトなどをかけても美味しいですよ。寒い冬に温まりましょう!

こちらで紹介されていたお料理です(アプリ)

ユーザーさんのご協力で特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Yumsroll

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう