ライター : 青木貴子

管理栄養士

フードスペシャリスト・全米YOGAアライアンスRYT200時間修了。短期大学にて栄養士の資格を取得。卒業後、4年制大学に編入し、食に関する知識を深めました。その後、保育園の栄養士として…もっとみる

生春巻きのカロリーや糖質量

生春巻き1個(85g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 65kcal
糖質量……10.9g(※1,2,3,4,5,6,7)
※糖質量は食品標準成分表をもとに算出したものです。

生春巻きの皮1枚(10g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 34kcal
糖質量……8.3g(※7)

ほかの食品と比較すると

ほかの食品と比較してみましょう。

・揚げ春巻き(1個)
カロリー……157kcal
糖質……15.9g

・焼き餃子(1個)
カロリー……56kcal
糖質……3.6g

・シュウマイ(1個)
カロリー……61kcal
糖質……2.8g

生春巻きは、揚げ春巻きに比べると低カロリー。しかし、具材のチョイスでカロリーや糖質量に大きな差が出る食品です。例えば、よく使われるビーフンやはるさめを使えば糖質量が上がりますし、脂身の多い肉を使えばカロリーが上がります。

生の野菜をたくさん使ってるからと言って、カロリーや糖質量が低いとは限りません。具材に何を使うかよく吟味するといいですね。(※2,4,5,8,9,10,11,12,13,14)

※揚げ春巻きの糖質量は食品標準成分表をもとに算出したものです。

生春巻きの栄養

糖質

生春巻きに使われるライスペーパーや具材のビーフン、はるさめなどには、糖質が含まれています。食べ物から摂り入れて、体の中でエネルギー源となる栄養素です。

不足すると、疲労感や集中力の低下がみられます。また、過剰に摂取しすぎると、消費されなかった糖質は中性脂肪として体に蓄積され、肥満の原因になります。(※15)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ