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緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレシピをご紹介しますよ!

メイン料理にもなるブロッコリーのサラダ

食卓のレギュラーメニューとしても定番のサラダですが、メイン料理や、揚げ物料理の付け合わせとしての役割が多いですよね。野菜不足の解消にサラダを添えたい時には、ブロッコリーのサラダがおすすめです。

食感が柔らかく、甘みのあるブロッコリーはお塩やマヨネーズのみで食べるだけでも美味しくいただけますが、お肉にもお魚との相性も抜群です。他の食材と合わせてボリュームを出せば、メインディッシュとしても満足できる内容になりますよ。

たくさん食べても大丈夫?気になるカロリーについて

ブロッコリーは様々なお料理に合わせられるだけでなく、ビタミンや、鉄分、カルシウム、マグネシウムなど、不足しがちな栄養を補ってくれる万能なお野菜。たくさん食べたいブロッコリーですが、もりもり食べても低カロリーなことがさらに嬉しいポイントです。

ブロッコリーのカロリーは、ひと口サイズの約10gがわずか3kcal。一株の平均重量は、約300〜400g程度ですから、まるまる食べても100kcal前後と、おにぎり3分の2個程度の内容です。ごま油などの香り高い食材と合わせれば、食後の満足感も増してダイエットの強い味方にもなりますよ。

嬉しいことがいっぱいのブロッコリーがたくさん食べられるサラダレシピをまとめました。簡単でおいしいブロッコリーのレシピ25選を一挙にご紹介!

1. ツナ缶と厚揚げブロッコリーサラダ

小房に分けたブロッコリーと一口大に切った厚揚げやゆで卵、ツナをボウルに入れます。年梅雨やマヨネーズを加えて混ぜ合わせたらサラダの完成です。

2. ブロッコリーとカレーマヨサラダ

茹でたブロッコリーのハムを加え、マヨネーズとカレー粉、塩胡椒などを加えた簡単サラダです。

3. 海老ブロッコリーサラダ

茹でたブロッコリーと背ワタをとって湯がいたエビが冷めたら、マヨネーズや塩胡椒で味付けしたら完成です。

4. お豆とブロッコリーサラダ

茹でたブロッコリーとお豆を和えたら、ブラックペッパーで軽く味付けするだけです。煮豆の缶詰があれば活用してみてください。

5. ヨーグルトのブロッコリーサラダ

ブロッコリーとナッツを合わせて、ヨーグルトで和えたものです。マヨネーズや酢も入れて味をつけていきましょう。

6. ブロッコリーのマカロニサラダ

マカロニは茹でておき、ブロッコリーは細かく刻むように切っておきます。ボウルにマヨネーズやレモン汁を入れて、マカロニとブロッコリーを混ぜたら、コーンと塩を加えて混ぜて完成です。

7. レンコンとブロッコリーのサラダ

レンコンのシャキシャキした食感とブロッコリーのゴロッとした食感がアクセントになっています。醤油ベースの味付けでさっぱりとしたサラダです。

8. ブロッコリーとカニカマの半熟サラダ

半熟卵はお好みの柔らかさのものを使ってください。カニカマをさいて、ブロッコリーやマヨネーズなどと和えてください。

9. ブロッコリーの明太サラダ

ブロッコリーに明太子とニンニクをプラスした、少しピリッとした味のサラダです。

10. 里芋とブロッコリーのサラダ

ブロッコリーと里芋に辛子明太子やマヨネーズを合わせたサラダです。里芋の独特の食感がクセになるかも。

11. ブロッコリーとトマトのサラダ

ちょっと変わった食材のバンバラ豆を使ったサラダです。モッツァレラチーズやスイスチャードなども合わせてカラフルに仕上げましょう。

12. ブロッコリーのふんわりカニカマ卵あんかけ

とろ~りふわふわのカニカマ卵あんかけがブロッコリーを優しく包みます。あんのとろみはお好みで調節して、さらにねぎや生姜などを加えてもおいしいと思います。堅焼き麺や、チャーハンにのせればさらにボリューム満点です。

13. かぼちゃブロッコリーサラダ

2つの緑黄色野菜を使っているので栄養たっぷりです!かぼちゃの甘さとこっくりとしたゆで卵、マヨネーズの酸味のバランスがよく、お子様も楽しめるおいしさだそうです。お弁当に一品増やしたい時にも、鮮やかな黄色が活躍してくれそうですね。

14. ブロッコリーとトマトの色どり胡麻サラダ

胡麻で味付けをした香ばしそうなサラダですね!中華スープの素、または鶏ガラスープの素を使ってあえます。さっぱりとした和風サラダの雰囲気にもなりそうです!2つの素材をゴマだれであえるだけのレシピは、忙しいときのおかずとして便利です。

15. 粒マスタードとアボガドのドレッシング サラダ

粒マスタード、オリーブオイル、ラー油、アボカドをディップ風にして、茹でたブロッコリーの上にたっぷりのせます。粒マスタードのピリ辛な味と、アボカドのとろりとした食感が、ブロッコリーの歯ごたえが相性抜群のサラダに。

16. ビーツとポテトのピンクサラダ

紫のビーツを使った、彩りもきれいなサラダ。ほくほくのジャガイモとカリッとしたビーツを和え、たっぷりのマヨネーズや、粒マスタードなどの調味料で整えます。ブロッコリーと一緒にスプーンで思い切り頬張りたくなります。豪快にパンに挟んでサンドイッチの具としても使えいやすそうですね。

17. ツナサラダ バジルクリームドレッシングのサラダ

ローリエやタイム、カルダモン、バジルなど香り一杯のヘルシーサラダ。具には、ブロッコリーを始め、マグロのお刺身、ゆで卵、茹でたゴウヤなど食べ応えのある食材がいっぱい。見た目にももりだくさんのお皿は、メインのおかずとしても十分喜ばれそうです。

18. マスタードマヨのたまごとブロッコリーサラダ

カブ、ブロッコリー、ゆで卵のごろごろ食材サラダ。マヨネーズ、粒マスタード、粗挽きこしょうなどでしっかり味付けしたサラダは、がっつり食べたい日のおかずにもぴったりです。厚切りベーコンや、鶏肉を加えれば一皿でお腹いっぱいの量になりますよ。

19. アボカドとモッツァレラチーズの彩りサラダ

かぼちゃ、アボカド、パプリカなどを加えた緑黄色素材もりだくさんのサラダ。つるりとしたモッツァレラチーズを散りばめて、スイートチリソース入りのマヨネーズソースで仕上げたひと皿です。ソースの酸味と甘みが食欲を盛り上げる、たっぷり食べたくなるサラダ。

20. 塩麹アボカドと山葵ソースのベジサラダ

アボカドに相性のいいわさびとまろやかな塩麹を混ぜてつくる簡単ディップにを、たっぷりブロコリーにつけて食べるサラダ。フランスパンも添えれば、いくらでも食べられそう。元気を出したい時におすすめのサラダです。

21. エバラ風!葱塩の極上エビマヨサラダ

玉葱の甘みと胡麻油のうまみがつまった市販のネギ塩だれに、マヨネーズを合わせ、ふんわり揚げたエビに絡ませます。エビに絡んだ甘辛ソースはブロッコリーとの相性も抜群。ご飯にもパンにも合わせやすい一皿です。

22. サーモンとアボカドのトマトあえ

亜麻仁油を使ったドレッシングとブロッコリーを使った、女性ホルモンの活性化に役立つ素材たっぷりの和風サラダ。さらにサーモンやアボカドも加え、彩りも華やかに大きなお皿にどんと持って食べたくならるメニューです。クラッカーにのせて食べるのもいいですよね。

23. ブロッコリーとフランクフルトのパスタサラダ

赤、緑、黄色のカラフルな食材をお皿いっぱいに盛り付けたサラダ。お花のように飾り切りしたフランクフルトは、チーズで巻いています。大盛りにしたマカロニサラダも入れて、メイン料理としても映える、おすすめのサラダです。

24. ビタミンたっぷりのブロッコリーサラダ

レーズンやクランベリー、かぼちゃの種などの素材をブロッコリーと合わせた、ビタミンがめいいっぱい摂れるサラダです。ドレッシングは、あっさりめのハーフマヨネーズとお酢を使い、すっきりといただける内容に。ざくざくとした歯ごたえと酸味のあるサラダは、もりもりと食べ進めたくなるひと皿です。

25. 切干大根とブロッコリーのキムチ和えサラダ

食物繊維が豊富な切干大根と、ブロッコリーをキムチと和えたサラダです。香ばしい香りのごま油と鶏ガラスープで作るドレッシングと、キムチのピリッと感が食欲を盛り上げてくれるメニュー。ご飯の上にもりつけて豪快に食べたくなる中華風のサラダです。

まとめ

ブロッコリーのサラダレシピ、気になるものはありましたか?ボリューム満点な内容で作ってもカロリーを押さえられるのが魅力ですよね。お肉や、他の野菜を組み合わせれば食べ応えも十分な内容になります。体調や食べるひとに合わせて、アレンジ自在のブロコッリーを使ったサラダ、ぜひ気になったメニューがあればみなさんも試してみてくださいね。

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