牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

20 分

中華風の一品!「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」のレシピと作り方をご紹介します。ブロッコリー、牛肉、パプリカの食材3つで作れる炒め物です。オイスターソースが効いた中華風の味わいでごはんも進みます。おかずにもお弁当にもおすすめですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・パプリカは乱切りにします。

作り方

1

ブロッコリーは小房にして、茎の部分が硬い部分を除き乱切りにします。花蕾の部は水でふり洗いします。

2

ボウルにブロッコリーを入れてラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

3

フライパンにごま油、しょうがを入れて弱火で熱し、香りがしてきたら牛こま肉を入れて炒めます。

4

色が変わってきたら②、パプリカを加えて炒めます。

5

(a)の調味料を加えて炒めます。全体に調味料が絡んだら完成です。

コツ・ポイント

・ブロッコリーはレンジで加熱しすぎると柔らかくなってしまうので気をつけてください。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:608kcal ・主な栄養素:タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

牛肉には鉄分や亜鉛など不足しがちな栄養素が豊富に含まれます。ブロッコリーと赤パプリカはビタミンCが豊富で、鉄の吸収を高めてくれるので栄養的にも相性ぴったりです。ブロッコリーは電子レンジで加熱すると栄養素の流出が少なくてすみますよ。

特集

FEATURE CONTENTS