ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

ブロッコリーを使うシンプルレシピ4選

1. ごま油香る。ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

Photo by macaroni

調理時間:15分
唐辛子入りのピリ辛焼きびたしは、お酒のお供にぴったり!カリフラワーとブロッコリーにごま油をかけてから蒸し焼きにすると、風味豊かに仕上ります。冷蔵庫で3日程日持ちするので、作り置きOK♪ 「あとひと品ほしい」ときに便利ですよ。

2. サクサク食感♪ ブロッコリーの唐揚げ

Photo by macaroni

調理時間:20分
ブロッコリーで作る唐揚げレシピ。にんにく、しょうゆ入りの衣を付けてしっかり味付けの唐揚げが楽しめます。カレー粉やチリパウダーでアレンジしてもOK。お酒のお供にはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

3. 茎が主役!ブロッコリーメンマ

Photo by macaroni

調理時間:10分
ブロッコリーというと、房の部分をメインに使うレシピが多いですが、茎も料理に活用することができます。メンマ風炒めなら、短冊切りにカットし、オイスターソースや鶏がらスープで甘辛く煮詰るだけ。簡単に作れて日持ちもするので、忙しいときにぴったりです。

4. レンジで簡単♪ 無限ブロッコリー

Photo by macaroni

調理時間:10分
こちらもブロッコリーの茎を使うレシピです。ベーコンと一緒にレンジで加熱して、鶏がらスープの素やごま油などで味付けをするひと品。ブラックペッパーの刺激がお酒によく合いますよ。耐熱容器ひとつで調理できるのでお手軽。あと片付けもらくらくです♪

ブロッコリーの和え物レシピ3選

5. 10分調理♪ ブロッコリーの梅おかか和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
ブロッコリーをゆでて、めんつゆ、梅肉、かつおぶしを和えるだけの簡単レシピです。おかかと梅の組み合わせは相性抜群!さっぱり風味で、箸休めにぴったりです。おいしく作るポイントはゆで時間に気を付け、ゆで上がったら水気をしっかり切ること。ブロッコリーの食感が楽しめますよ。

6. クリーミー♪ ブロッコリーのホワイトソース和え

Photo by macaroni

調理時間:15分
さっぱり風味の和え物もおいしいですが、ブロッコリーはホワイトソースと組み合わせてもおいしいですよ。クリーミーな味わいで、ワインにもぴったり!ベーコンやゆで卵など、ハム以外の具材でアレンジするのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS