ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

今回はブロッコリーであっちゅう間副菜3品!

Photo by bluesheepmico

こんにちは。皆さま、ブロッコリーは食べていますか?

今は当たり前に食べられているブロッコリーですが、私が子どもの頃は食卓にのぼることがめずらしい食材でした。ちなみに、当時の我が家でよく食べていたのはカリフラワー。

時代ですね。
ブロッコリーは見た目が鮮やかで、栄養も豊富だし、甘くておいしいですよね。正直、ゆでたてにマヨネーズをつけてパクり!に勝る食べ方はないような気もしますが……。

それでは私の商売あがったりです。と言うわけで、今回のあっちゅう間副菜はブロッコリーです。食卓にのぼる機械の多いブロッコリーを、飽きずに食べられるメニューを考えました。

それではレシピと作り方をどうぞ。

1. マヨ+胡麻でコク増し!「ブロッコリーの胡麻マヨ和え」

Photo by bluesheepmico

材料(3人分)

・冷凍ブロッコリー……ふたつかみ(180g)
A カニかま……1/2パック(40g)
A コーン……小1/2缶(60g)
A マヨネーズ……大さじ2杯
A めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1杯
A すり胡麻……大さじ2杯
A 炒り胡麻……大さじ1杯
A からしチューブ……お好みで適量

作り方

1. コーンの汁気を切り、カニかまをほぐす。冷凍ブロッコリーはボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱して冷ます。
2. 冷めたブロッコリーとAをボウルに入れ、和えて完成。
ブロッコリーとマヨネーズの相性は本当に抜群。胡麻を加えることで、コクが増しておいしいです。

2. お酒のお供にブロッコリー!「明太チーズ焼き」

Photo by bluesheepmico

材料(3人分)

・ゆでたブロッコリー(小)……1個
※冷凍ブロッコリーを使う場合は解凍しておく
・明太子……1腹(50g)
・バター……大さじ1杯 ※マーガリンでも可
・とろけるチーズ……3枚

特集

FEATURE CONTENTS