ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

とろーり濃厚。ブロッコリーのグラタン(調理時間:30分)

Photo by Uli

ブロッコリーをたっぷり入れて、とろっと濃厚なグラタンを作りましょう。牛乳と小麦粉で作るシンプルなホワイトソースは、やさしいミルクの味わいが際立ちます。パンにつけて食べてもおいしいですよ。

このレシピのポイント

ブロッコリーを小さく刻むのがポイント。下ゆで不要で調理時間を短縮し、お子さんでも食べやすく仕上がります。また、味に深みを出すため、にんにくを隠し味に使うのもおいしさアップのポイントです。

材料(2人分)

Photo by Uli

・ブロッコリー……150g
・玉ねぎ……1/2個(約100g)
・ベーコン……80g
・にんにく……1片
・牛乳……400cc
・バター……20g
・小麦粉……大さじ2杯
・塩……小さじ1/2杯
・チーズ……40~50g

作り方

1. 野菜とベーコンを切る

Photo by Uli

ブロッコリーを1cm幅に刻みます。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにしましょう。ベーコンは食べやすい大きさに切ってください。

2. バターで具材を炒める

Photo by Uli

フライパンにバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらブロッコリーとベーコンを加え、蓋をして弱火で1分蒸し焼きにしたあと、2~3分炒めましょう。

3. 小麦粉と牛乳を加える

Photo by Uli

小麦粉を加えてしっかり混ぜ、具材よくなじんだら牛乳を注ぎ入れます。混ぜながら、とろみがつくまで煮込みましょう。

特集

FEATURE CONTENTS