ライター : Uli

webライター

とろーり濃厚。ブロッコリーのグラタン

Photo by Uli

調理時間 30
ブロッコリーをたっぷり入れて、とろっと濃厚なグラタンを作ってみませんか?牛乳と薄力粉で作るシンプルなホワイトソースは、やさしい味わいで心も体もホッとしますよ。パンにつけて食べるのもおすすめです。

材料(2人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. ブロッコリーを小さく刻むのがポイント。下ゆで不要で調理時間を短縮し、お子さんでも食べやすく仕上がります。
  2. 味に深みを出すため、にんにくを隠し味に使うのもおいしさアップのポイントです。

作り方

1.野菜とベーコンを切る

切った野菜とベーコンを入れたガラス容器

Photo by Uli

ブロッコリーを1cm幅に刻みます。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにします。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

2.バターで具材を炒める

フライパンでブロッコリーやベーコンを炒めている様子

Photo by Uli

フライパンにバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらブロッコリーとベーコンを加え、蓋をして弱火で1分蒸し焼きにしたあと、2~3分炒めます。

3.薄力粉と牛乳を加える

野菜が入っているフライパンに牛乳を注ぎ入れている様子

Photo by Uli

薄力粉を加えてしっかり混ぜ、具材よくなじんだら牛乳を注ぎ入れます。混ぜながら、とろみがつくまで煮込みます。

4.塩で味を調える

牛乳やブロッコリー、ベーコンをフライパンで煮込む様子

Photo by Uli

とろみがついたら塩を小さじ1/2杯加えます。味見をして塩気が足りなければ、塩をひとつまみずつ加えて調整します。

5.4にチーズをのせて焼く

グラタン皿に入ったチーズをトッピングしたグラタンを、トースターで焼こうとしている様子

Photo by Uli

4をグラタン皿に入れてチーズをのせ、トースターで焼きます。オーブンを使う場合は、180℃で15分ほど焼きます。チーズがこんがり色づいたら完成です。

ホワイトソースなし!ブロッコリーと鮭の長芋グラタン

Photo by macaroni

調理時間:30分

ホワイトソースの代わりに長芋をかけて焼く、お手軽レシピです。ブロッコリーと玉ねぎは電子レンジで加熱するため、炒める手間がかかりません。鮭や白だしの旨味が効いて、深い味わいのひと品。30分でおひたしとスープも一緒に作れるのレシピを、ぜひ活用してくださいね。

変わり種!ブロッコリー入りたこ焼きグラタン

Photo by macaroni

調理時間:20分

たこ焼き×グラタン!? と、ビックリする方も多いのではないでしょうか。実は、たこ焼きの生地はホワイトソースと相性抜群なのです。ブロッコリーやしめじも加えて、食べ応え満点のひと皿を作りましょう。しっかりとした味わいに仕上がるので、お酒のアテに最適ですよ。

ブロッコリーグラタンで野菜をおいしく食べよう!

Photo by Uli

ブロッコリーをたっぷり食べたいときは、グラタンがぴったり。濃厚でクリーミーなホワイトソースと相性バッチリで、やみつきになるほどおいしいですよ。小さく刻んで入れれば、野菜が苦手なお子さんでもおいしく食べられます。

ブロッコリーのほかに、鶏もも肉やシーフードミックスを使ったり、きのこやマカロニを加えたりするアレンジもおすすめです。ご紹介したレシピを参考に、お好みのひと品を見つけてくださいね。

編集部のおすすめ