オーブンいらず!ワンパンパスタグラタン

40 分

「ワンパンパスタグラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オーブンを使用せず、フライパン1つでできるパスタグラタンです!パスタも別ゆでせずに一緒に煮込むので洗い物も少なく簡単ですよ♪とろとろ熱々のグラタンは寒い季節にぴったりです。ぜひお試しください♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取り除き、小房に分けます。
・鶏もも肉は余分はひと口大に切ります。

作り方

1

フライパンにパン粉、サラダ油を入れてきつね色になるまで中火で炒めます。

【作り方】パスタグラタン

2

フライパンにバターを入れ溶かし、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、味付塩こしょうを加えて炒めます。鶏肉の色が変わったら、水を加え沸騰したらパスタを半分折り加えます。フタをして弱中火で時々混ぜながら、表記の時間通り煮込みます。

【作り方】パスタグラタン

3

フタを取り、小麦粉をまぶします。牛乳、コンソメを加え全体にとろみがついたらとろけるチーズをのせてフタをして3分程加熱します。

【作り方】パスタグラタン

4

チーズがとけたら、パン粉、パセリをトッピングして完成です。

【作り方】パスタグラタン

コツ・ポイント

・パスタを煮込む際は、途中で何度か混ぜ合わせると麺同士がくっつきにくくなりますよ。
・パン粉は炒めることでサクサクとした食感を楽しむことができます。

特集

FEATURE CONTENTS