目次
小見出しも全て表示
閉じる
【1位】ムダなし!ブロッコリーの唐揚げ
花蕾だけでなく、捨ててしまいがちなブロッコリーの茎もムダなく使う唐揚げレシピです。衣に醤油やにんにくを混ぜるので、香ばしさが味わえます。衣のサクサク感が楽しく、ブロッコリー独特の食感が気になる子供もぱくぱく食べられますよ。
【3児のママのおすすめ理由】
サクサク食感がクセになる、にんにく醤油の香り豊かな唐揚げ風のひと品。子どもも喜ぶ大満足メニューです!
【2位】ホクホク♪ ブロッコリーとポテトのサラダ
ブロッコリーとじゃがいもで作るホットサラダは、ホクホク食感がおいしいひと品。アツアツのうちに加える、とろけるチーズのコクがアクセントになります。ひとつの鍋を使い、ブロッコリーとじゃがいもを時間差でゆでると洗い物が少なく済みますよ。
【3児のママのおすすめ理由】
おかずっぽさがあるから、“サラダ=野菜”と思わずに食べてくれますよ!
【3位】メインに。ブロッコリーのオイスターソース炒め
調理時間20分
材料
栄養情報(1人あたり)
246kcal
22.8g
13.4g
15.2g
8.1g
1.9g
中華料理の定番、ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒めを手軽に作るレシピです。ブロッコリーは、ほど良く硬さが残る程度にゆでるのがポイント。赤パプリカを加えて、カラフルに仕上げるときれいですね。手際良く作れるよう、調味料はあらかじめ合わせておくと便利ですよ。
【3児のママのおすすめ理由】
牛肉の旨みとオイスターソースのコクで、子どもも大人も大満足の味!
【4位】やわらか♪ ブロッコリーのペペロンチーノ風
ブロッコリーの食感が苦手な子供におすすめなのが、やわらかくなるまで加熱する方法。みじん切りにしてから和えるとじゃがいもやベーコンによく絡み、2人分でひと株をぺろりと食べられますよ。こちらのレシピでは唐辛子やにんにくを使っていますが、子供用は量を控えめに作っても良いですね。
【3児のママのおすすめ理由】
やわらかく仕上げてあるので、食感が苦手な子でも食べやすいですよ。にんにくの香りが食欲をそそります♪
【5位】具だくさん。ブロッコリー入り味噌クリームスープ
かぼちゃや玉ねぎ、ベーコン入りの具だくさんスープに、ブロッコリーをトッピング。根菜の甘さでブロッコリーがぐっと食べやすくなりますよ。味噌や牛乳で味付けするため、ごはんにもパンにも合います。朝食や小腹が空いたときにいかがでしょうか?
【3児のママのおすすめ理由】
かぼちゃの甘みとベーコンの旨みで、まろやか&食べやすいスープに!
【6位】濃厚。ブロッコリーのホワイトソース和え
ブロッコリーをまろやかなホワイトソースと絡めると、やさしい味わいに箸が進みます。パンにのせてトーストしたり、ごはんにのせてドリアにしたりと、アレンジしやすい点もポイント。彩りにコーンを加えるときれいですよ。
【3児のママのおすすめ理由】
ホワイトソースのまろやかな味のおかげで、野菜が苦手の子供でも食べやすいですよ!
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ブロッコリーの人気ランキング