ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

ウマウマ!ブロッコリーのマヨネーズ焼き

Photo by anrichiko

調理時間 15
ブロッコリーをオーブントースターで焼くだけのシンプルなマヨネーズ焼き。マヨネーズソースに隠し味で入れるみそが、ブロッコリーのおいしさをさらに引き立てますよ!アルミカップやペーパーカップを使って焼くと、お弁当にも便利です。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

このレシピのポイント

  1. ブロッコリーはオーブントースターで焼くので、固めにゆでてくださいね。電子レンジを使う場合は、耐熱皿の上にブロッコリーをのせ、大さじ1〜2杯の水をかけてラップをします。加熱時間の目安は、600Wで1分程度です。
  2. マヨネーズは焼くことでコクと旨味がアップするため、焦げ目がつくまで加熱するのがおすすめ。そのまま焼くだけでも焦げ目はつきますが、少しパン粉をのせるとさらにきれいな焼き上がりになりますよ。

作り方

1.ブロッコリーを切る

白いトレーに置かれたブロッコリー

Photo by anrichiko

ブロッコリーを食べやすい大きさに切ります。

2.ブロッコリーをゆでる

鍋でゆでられるブロッコリー

Photo by anrichiko

ブロッコリーは塩を入れた湯で、硬めにゆでます。

3.マヨネーズソースを作る

白い器の中でマヨネーズソースの調味料を混ぜる様子

Photo by anrichiko

マヨネーズソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

4.オーブントースターで焼く

ペーパーカップの中に入ったブロッコリーのマヨネーズ焼き

Photo by anrichiko

耐熱皿もしくはアルミカップにブロッコリーを入れマヨネーズソースをかけたら、オーブントースターで焦げ目がつくまで10分ほど焼きます。

こんなアレンジもおすすめ!

旨味たっぷり!サバ入りブロッコリーのマヨネーズ焼き

Photo by anrichiko

マヨネーズソースにサバ缶の汁を切ったサバを合わせ、ブロッコリーの上にかけてオーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼きます。サバの旨味とマヨネーズが合わさり、とってもクリーミーなブロッコリーのマヨネーズ焼きのできあがり♪

お弁当にも!ブロッコリーのマヨネーズ焼き

世代を問わず愛されるマヨネーズ焼き。マヨネーズソースに隠し味のみそとカレー粉が入るだけで、コクがあるマヨネーズ焼きに仕上がります。

マヨネーズの旨味で、冷めても味が変わりません。オーブントースターで焼き上げるため、ブロッコリーは硬めにゆでるのがポイントですよ♪ 焼くだけのほったらかしレシピなので、もうひと品欲しいときに気軽に作ってくださいね。

編集部のおすすめ