ライター : Uli

webライター

ブロッコリーツナのペペロンチーノ

Photo by Uli

調理時間 10
唐辛子の刺激とにんにくの風味がクセになる、ブロッコリーとツナのペペロンチーノ炒めです。ツナの旨味がブロッコリーになじむので、しっかり食べごたえがありますよ。仕上げにかける黒こしょうの量で、辛さの調節ができます。

材料(3〜4人分)

Photo by Uli

※ツナ缶は水煮でもオイル漬けでもお使いいただけます。オイル漬けを使用する場合は、お好みでオイルを切ってお使いください。水煮は汁ごと使用します。

このレシピのポイント

  1. ペペロンチーノらしい風味を出しつつ、辛すぎないように仕上げるため、種を取った唐辛子を丸ごと1本使うのがポイント。輪切りにして使うより辛味がおさえられ、やさしい辛さになります。唐辛子の種が残っていると辛くなるのでご注意ください。

下ごしらえ

・ブロッコリーを小房に分け、茎は皮を厚くむいて食べやすい大きさに切る ・にんにくをみじん切りにする ・鷹の爪の種を取っておく

作り方

1.ブロッコリーを電子レンジで加熱する

ブロッコリーを電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

ブロッコリーを水に浸して洗い、ざっと水を切ります。水滴がついたままのブロッコリーを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分半加熱します。

2.にんにくと鷹の爪を炒める

鷹の爪とみじん切りのにんにくを炒める様子

Photo by Uli

オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出てきたら鷹の爪を入れます。鷹の爪の色がやや濃くなるまで炒めたら、鷹の爪だけ取り出します。

3.ブロッコリーとツナを加える

ブロッコリーとツナを加えたフライパン

Photo by Uli

ブロッコリーとツナを加えて、さっと炒めます。

4.塩こしょうで味をととのえる

ブロッコリーとツナを炒める様子

Photo by Uli

塩で味をととのえて、仕上げに黒こしょうをかけます。お皿に盛り付けたら、取り出しておいた鷹の爪を添えて完成です。

子供でも食べやすいブロッコリーの人気レシピ3選

1. カリほくっ!ブロッコリーの唐揚げ

Photo by macaroni

調理時間:20分
ブロッコリーの唐揚げは、食卓の主役をはれるほどインパクトのあるおかず!にんにくとしょうゆで下味を付けてから揚げると、香りよく仕上がり、ソースなしでもおいしくいただけます。衣にカレー粉を入れてもおいしいですよ。

2. ゴロっと。ブロッコリーミートボール

Photo by macaroni

調理時間:35分
ブロッコリーをゴロっと入れる、照り焼き味のミートボールレシピです。半分に切って盛り付けると、お弁当や食卓の彩りとして大活躍しますよ。冷凍保存ができるので、作り置きしておくと便利です。

編集部のおすすめ