ライター : 上原 花菜

管理栄養士

簡単ヘルシー!ささみとブロッコリーのナムル

Photo by 上原 花菜

調理時間 20
カロリー:112kcal

ごま油の香りが食欲そそる、ささみとブロッコリーのナムルをご紹介します。ブロッコリーの食感がよく、食べ応えのある副菜です。ささみは電子レンジで火を通し、しっとりと仕上げます。

ひと品で野菜とたんぱく質が取れるので、作り置きしておくと便利ですよ。

材料(4〜5人分)

Photo by 上原 花菜

コツ・ポイント

  1. ブロッコリーは電子レンジで加熱後、ざるにあげしっかりと水気をきってください。水分が多いと傷みやすくなってしまいます。また、仕上がりが水っぽくならず、時間が経っても味がぼやけずにおいしく食べられますよ。
  2. このレシピでは、シンプルな味付けに仕上げています。お好みですりおろしにんにくを加えたり、豆板醤やラー油を加えたりするのもおすすめです。

作り方

1.ささみを電子レンジで加熱する

耐熱容器に入ったささみ

Photo by 上原 花菜

耐熱容器にささみを入れ、塩と料理酒を振ります。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱します。裏返して、電子レンジ600Wで2分加熱します。ラップをかけたまま、粗熱をとります。

2.ブロッコリーを切り、電子レンジで加熱する

白い皿にのせたブロッコリー

Photo by 上原 花菜

ブロッコリーを小房に分け、芯は皮をむいて薄切りにします。耐熱皿にのせ、分量外の水(大さじ2杯)を振り、ラップをふんわりとかけます。電子レンジ600Wで2分〜、ブロッコリーがやわらかくなるまで加熱します。ざるにあげて水気をきり、粗熱をとります。

3.ささみとブロッコリー、調味料を和える

ガラスのボウルに入ったほぐしたささみ

Photo by 上原 花菜

1のささみをほぐし、ボウルに入れます。
ガラスのボウルに入ったささみとブロッコリーのナムル

Photo by 上原 花菜

ブロッコリー、ごま油、しょうゆ、いりごまを加えてよく混ぜます。塩で味を調え、完成です!

冷凍保存が便利

ささみとブロッコリーのナムルは、ジッパー付き保存袋か、清潔な保存容器に入れ冷凍保存が可能です。食べるときは電子レンジで加熱しましょう。保存期間は2週間以内を目安に、早めにお召しあがりくださいね。

カロリー控えめ!ささみ×ブロッコリーの人気レシピ3選

1. 電子レンジでお手軽♪ ごま酢和え

甘酢とごまの香ばしさが絶妙に絡む、ごま酢和えはいかがでしょうか。ブロッコリーとささみは電子レンジで加熱するので、とても簡単です。すりごまが水分を吸い、水っぽくならないので、お弁当のおかずにもぴったりですね。

2. カリッと食感!ブロッコリーとナッツのサラダ

ナッツの食感と香ばしさが楽しい、ささみとブロッコリーのサラダです。マヨネーズと酢、はちみつで作るドレッシングは、酸味とまろやかさがクセになりますよ。いつもと違うサラダが食べたいとき、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ