ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

旨味広がる!イカとブロッコリーの炒めもの(調理時間:15分)

Photo by ササキマイコ

イカの旨味がブロッコリーにしっかりと染み込む炒め物のレシピです。イカがやわらかく仕上がるので子供から大人までおいしく食べられますよ。にんにくとバター、醤油で香ばしくコク深い味わいがクセになります。

おいしく作るコツ・ポイント

イカは火を入れすぎると硬くなってしまうため、加熱時間を短くするのがやわらかく仕上げるポイントです。薄力粉をまぶしてから炒めると、熱の入り方がゆるやかになるだけでなく、イカの旨味が逃げないので一石二鳥ですよ。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

・イカ……1杯
・ブロッコリー……1株
・バター……10g
・にんにく……1カケ
・薄力粉……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・塩……少々

イカの下処理方法

Photo by ササキマイコ

1. イカの胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、墨袋が破けないように気をつけながらゆっくりと足とはらわたを抜き取ります。

2. 目玉の下あたりに包丁を入れ、足とわたを切り離します。

3. 足の真ん中に縦に切り込みを入れ、くちばしを取りのぞき、吸盤を包丁でこそげ取ります。

4. 胴の内側の軟骨を取ります。エンペラの先端に指を入れ、ゆっくりと皮をはいでいきます。

作り方

1. 下準備をする

Photo by ササキマイコ

捌いたイカを輪切りにし、ゲソは食べやすい大きさに切り酒をふっておきます。にんにくはスライスに、ブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。

2. ブロッコリーをゆでる

Photo by ササキマイコ

鍋にお湯をわかし、沸騰したら塩とブロッコリーを入れてふたをし、1分間加熱したらざるにあげます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ