ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

ブロッコリーの茎はおいしく食べられる!

Photo by akiharahetta

ブロッコリーはアメリカで野菜の王様と呼ばれているほど栄養価の高い野菜です。茎を捨ててしまうなんてもったいない。野菜ソムリエおすすめの簡単に作れるレシピをご紹介しますので、ぜひおいしく食べましょう!

ほっこり絶品「ブロッコリーの茎ポタージュスープ」(調理時間:30分)

Photo by akiharahetta

ブロッコリーの茎をまるっと1個分使うポタージュスープです。やわらかく煮込んでしまうので、皮をむく必要はありません。もし葉のついたものなら、ぜひ捨てずにそのまま使ってください。

材料

Photo by akiharahetta

・ブロッコリーの茎……1個分
・じゃがいも……1個
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……2枚
・牛乳……250~300cc
・水……300cc
・バター……10g
・コンソメ……1個
・塩こしょう……適量

作り方

1. 茎はよく水洗いして5mmほどの輪切りにしておきます。じゃがいもも同様に輪切りにし、玉ねぎはスライスしておきます。ベーコンは2~3cm幅に切っておきます。

2. 鍋を温め油をひかずにベーコンを炒めます。バターと玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。

3. じゃがいもとブロッコリーを加え2~3分炒め、水とコンソメを入れてフタをします。沸騰したら弱火にし5~10分煮込みます。

4. ブロッコリーがやわらかくなったら火を止め、ブレンダーでなめらかになるまで撹拌してください。

5. 牛乳を加えてよく混ぜ再び弱火にかけます。沸騰直前で火を止め、完成です。

ご飯のお供に「ブロッコリーの茎の刻みザーサイ風」(調理時間:10分)

Photo by akiharahetta

炊き立てのご飯にのせて食べたいピリ辛味の中華総菜です。ポリポリした食感が楽しく、食べだしたら箸が止まりません。お子さんのいるご家庭の場合、ラー油をごま油に置き換えてください。

材料

Photo by akiharahetta

・ブロッコリーの茎……1個分
・白ごま……大さじ1杯
・乾燥にんにくチップ……小さじ2杯くらい
・ラー油……大さじ1杯
・鶏がらスープの素……小さじ1/2杯
・塩……ふたつまみ
・砂糖……ひとつまみ
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ