ライター : 主婦A子

料理研究家

イカを使った人気の「焼き物」レシピ4選

1. 香ばし醤油のぷりっとイカ焼き

Photo by macaroni

屋台で食べるイカ焼きの再現レシピです。醤油やショウガと一緒に漬け込んだイカを、フライパンで焼くだけ♪イカは切れ込みを入れてから漬け込むことでしっかりと味が染み込みますよ。焼くときには菜箸やフライ返しで抑えると反り返りを防ぐことができます。

2. スルメイカのバターしょうゆ焼き

王道の人気メニュー、バターしょうゆ焼きのレシピです。完全に火を通しすぎないくらいで火からおろすと、ぷりぷりやわらかな食感に仕上がるので、お刺身用のものを使うのがおすすめです。最後に醤油を加えたときの香ばしい香りがたまりません。

3. イカのマヨ焼き

こちらはオーブントースターで作るイカ焼きのレシピです。醤油や砂糖で甘辛い味付け。マヨネーズをのせてからオーブントースターに入れて、こんがり焦げ目がついたら完成です。火を使わないので簡単に作れるのが嬉しいですね♪

4. イカワタのホイル焼き

こちらは、イカのワタも一緒にホイル焼きにしたレシピ。お刺身用のイカはワタもイカスミもまるごと調理して♪ すべての材料をアルミで包んで、オーブントースターで焼いたら完成です。肝は破いて中身を出し、よく混ぜて召し上がってくださいね。

イカを使った人気の「煮物」レシピ4選

5. 里芋とイカの煮物

里芋とイカの煮物のレシピです。調味料とだし汁を合わせた煮汁で、ざっとイカを煮て一旦取り出し、やわらかさの残るおいしいイカの煮物に仕上げます。最後に絹さやをちらすことで、茶色を中心とした煮物に色鮮やかな緑を加え、見栄えのよいひと皿になります。

6. イカと野菜のトマト煮込み

ショートパスタと合わせてもおいしい、イカと野菜のトマト煮込みのレシピです。具材はイカをメインに、玉ねぎやほうれん草、ブラックオリーブ、トマト缶を使います。固形スープの素とベーコンを加えることで旨味が増しますよ。

編集部のおすすめ