ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

ヤリイカの炒め物レシピ10選

1. とっても簡単♪ バター風味のヤリイカ炒め

ヤリイカを適当な大きさに切り、バターで炒めるだけの簡単レシピ。いろいろな調味料は不要です。ただし、黒コショウはたっぷりと♪ 口に入れるとピリッとした刺激のあとからイカの旨味が広がります。噛むたびに甘味が溶け出し、ビールのおともに最高ですよ。

2. パクチーを添えて。白ネギとヤリイカのソテー

加熱すると甘味が増す白ネギとイカの旨味のコラボがたまらない、ソテーのレシピです。イカは火を通しすぎないのが、やわらかく仕上げるポイント。サッと炒めて火を止めましょう。焦げた醤油とイカの香りに、もうお箸が止まりません。トッピングしたパクチーとの相性もバッチリ!

3. レモンの風味でさっぱり!ヤリイカのサルターテ

サルターテとは炒めるという意味のイタリア語。イカはイタリアンでもよくつかわれる食材です。たっぷりのオリーブオイルとにんにくでヤリイカを炒め、レモンがさわやかに香るひと品です。ビールはもちろん、ワインにもぴったり。短時間で手早く作れるのもうれしいですね。

4. ピリ辛でおいしい!ヤリイカのキムチ炒め

ヤリイカをキムチと合わせてピリ辛に炒めるレシピ。キムチの量を加減することで、お好みの辛さに調節でき、辛いのが苦手なお子さまにもぴったり。イカの旨味、キムチの辛味、お豆腐の甘味のバランスが絶妙なひと皿です。ビールはもちろんのこと、白いごはんもどんどんすすむおいしさですよ。

5. バジルが香る♪ ヤリイカのゲソと新じゃがのバジル和え

イカの旨味が絡むバジルソースとじゃがいもの相性は抜群。にんにくといっしょに炒めてからソースと合わせてもいいですよ。ワインが恋しくなりますね。

6. バターが香る!ヤリイカとオクラのバター醤油炒め

さまざまな野菜とヤリイカを合わせるひと品です。醤油を隠し味に使うちょっぴり和風のトマト味は、ワインやビールのおともはもちろんのこと、パンやごはんのおかずにもおすすめです。オクラやネギの甘さとイカの旨味、トマトの酸っぱさが一体となったおいしさにやみつきです。トマトは熟しすぎくらいがソースにはちょうどよいですね。

編集部のおすすめ