ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

ヤリイカの炒め物7選

1. 超簡単♪ヤリイカのバター炒め

ヤリイカのバター炒めはいかがでしょう。適当な大きさに切ったヤリイカをバターで炒めるだけの簡単調理。面倒な調味料は不要です。ただし、黒コショウはたっぷりと♪口に入れるとピリッとした刺激のあとからイカのうまみが広がります。噛むたびに甘みが溶け出し、ビールのおともに最高です。

2. ヤリイカのソテー

加熱して甘みの増した白ネギとイカのうまみのコラボがたまらない、ソテーのレシピです。イカは火を通しすぎないのが、やわらかく仕上げるポイント。サッと炒めたところで火を止めましょう。焦げたおしょうゆとイカの香りに、もうお箸が止まりません。トッピングしたパクチーとの相性も◎

3. イカのサルターテ

サルターテとは炒めるという意味のイタリア語。イカはイタリアンでもよくつかわれる食材です。たっぷりのオリーブオイルとにんにくで炒めたヤリイカに、レモンがさわやかに香るひと品です。ビールはもちろん、ワインにもぴったり。10分と短時間で手早くできるのもうれしいですね。

4. ヤリイカとキムチの炒め物

ヤリイカをキムチと合わせてピリ辛に炒めるレシピがこちら。入れるキムチの量を加減することで、お好みの辛さに調節でき、辛いのが苦手なお子さまにも◎。イカのうまみ、キムチの辛み、お豆腐の甘みのバランスが絶妙なひと皿です。ビールはもちろんのこと、白いごはんもどんどんすすむおいしさですよ。

5. ヤリイカのゲソと新じゃがいものバジルソース

胴の部分よりコリコリとした食感で、うまみの濃いゲソ。ソースが絡みやすいのも特徴です。そんな特徴を上手に生かしたバジルソース炒めがこちら。イカのうまみが溶け出したバジルソースとじゃがいもの相性も抜群。にんにくといっしょに炒めてからソースと合わせても◎。ワインが恋しくなりますね。

6. ヤリイカとオクラのガーリックトマトバター醤油

さまざまなお野菜とヤリイカを合わせたひと品です。ちょっぴり和風のトマト味は、ワインやビールのお供はもちろんのこと、パンやごはんのおかずにもおすすめです。オクラやおネギの甘みとイカのうまみ、トマトの酸味が一体となったおいしさに夢中になりますよ。トマトは熟しすぎくらいが◎。

特集

FEATURE CONTENTS