ライター : さく坊

ライター

ほっと和む。ヤリイカの煮物レシピ8選

1. バジル香る♪ ヤリイカと新じゃがのイタリアン和え

イカの旨味が絡むバジルソースとじゃがいもの相性は抜群。市販のバジルソースで煮込むため、とても簡単。レシピではゲソを使いますが、胴を入れてもOK。ワインが恋しくなるひと品です。

2. 染み染み♪ ヤリイカのごぼう巻き

しっかりと味が染みこむイカの煮物は、箸休めや常備菜におすすめです。レシピではいかを使いますが、ヤリイカでもOK。味が染みこみやすいよう、浅く切り込みを入れておくのがコツです。煮る時間も短縮できますよ。

3. お酒に合う!ヤリイカと新じゃがの甘辛煮

ボイル済みのヤリイカとレンジ加熱した新じゃがいもを使うと、短時間で煮物が作れます。新じゃがいもが煮えたら、ヤリイカに煮汁を絡めましょう。しょうがを効かせる甘辛い味付けが、抜群のおいしさです。

4. ふっくら。ヤリイカと里芋の煮物

ヤリイカと里芋の煮物は、素朴な味わいと旨味が堪能できるひと品です。里芋は煮る前に一度蒸すのがポイント。ヤリイカはさっと火を通すことで、やわらかな食感を保つことができますよ。たっぷりの煮汁に浸し、味をなじませましょう。

5. 出汁がきいている。ヤリイカの煮付け

どこか懐かしさを感じさせるヤリイカの煮付けです。ヤリイカに香りのよいまいたけのうま味が染み込みます。ヤリイカをさばくのは少し手間ですが、難易度は高くありません。早煮昆布は煮る前に結んでおきましょう。

6. 柚子こしょうでさっぱり♪ ヤリイカとなすの煮物

柚子こしょうをたっぷりと使う煮物は、すっきりとしたあと味が特徴です。ごはんにもお酒に合う煮物は、とろけるなすとプリプリと弾力あるヤリイカとのコラボも楽しいひと品。柚子こしょうは風味が飛びやすいので仕上げに加えてくださいね。

編集部のおすすめ