「塩辛」を楽しむレシピ12選♪人気のおつまみからご飯ものまで!

ご飯やお酒によく合う「塩辛」は、野菜や肉との相性もばっちり。こちらの記事では、塩辛を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のおつまみをはじめ、おかずにおすすめの料理のほか、お米や麺と合わせたおいしいレシピまで登場しますよ♪

2019年6月27日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

【おつまみ】塩辛を使ったアレンジレシピ4選

1. オクラの塩辛和え

5分でできる、オクラの塩辛和えです。ゴマ油とごま、しその千切りをいっしょに合わせるため、風味抜群。塩辛のしょっぱさとしそのさっぱり感がよく合います。オクラをゆでる時は軽めに!ゆですぎないよう注意しましょう。日本酒がよく合うひと品です。

2. カブの塩辛和え

材料3つでできる、カブと塩辛を和えたひと品です。味付けはマヨネーズのみ。塩辛とマヨネーズの組み合わせは斬新ですが、なかなかイケますよ♪ カブは塩で水を出したらそのまま使うため、新鮮なカブで作るとおいしさが際立ちます。

3. 塩辛のしいたけピザ

しいたけを器にした、ピザ風レシピです。軸を取ったしいたけに塩辛とチーズをのせれば、あとはトースターでチン!軸は刻んで、塩辛に混ぜていただきましょう。ワインにもよく合いますよ♪ 一度に何度か作れるので、おもてなしにも便利です。

4. 焼きなすのネギ塩辛のせ

おかずにもおつまみにもぴったり!こんがり焼いたなすに、いかの塩辛をあわせたひと品です。ポン酢と合わせ、長ネギをたっぷり合わせたいかの塩辛はうま味がアップ♪ 仕上げにふりかける一味唐辛子が、いいアクセントになっています。

【おかず】塩辛を使ったアレンジレシピ4選

5. じゃが芋と春雨の塩辛炒め

じゃがいもとピーマンと春雨を使った、ボリュームたっぷりの塩辛炒めです。塩辛のうま味が具材にしみこみ、ぱくぱく食べられます。鶏ガラスープの素で味付けしたら、あとは微調整でOK。塩辛の塩分をみながら、好みの味に仕上げてくださいね。

6. イカの塩辛ガーリックポテト

ほくほくのじゃがいもがおいしい、イカの塩辛ガーリックポテトです。塩辛の塩分とうま味がじゃがいもとアスパラによくからみ、やみつきになるおいしさ!じゃがいもはレンジでチンするため、時短でできることも魅力です。

特集

FEATURE CONTENTS