主食からおつまみまで♪ 塩辛を使った簡単アレンジレシピ10品

お酒のおつまみにピッタリな塩辛は、アレンジしてもさらにおいしくいただけます。和えるだけ、混ぜるだけ、炒めるだけの、簡単な人気アレンジをご紹介。元々味の濃い塩辛は味付けがほとんどいらないので、お料理ビギナーにもおすすめですよ。

○○するだけッ♪ 塩辛の簡単アレンジレシピ10品

1. とっても簡単「塩辛のせ冷やっこ」

塩辛を冷やっこにのせるだけの、簡単アレンジです。塩辛をそのままいただくよりも、あっさりとした口当たりになります。大葉やゴマの量をお好みで調整し、自分流にアレンジしてみましょう。

2. 味付けいらず「塩辛と白滝の炒めもの」

塩辛のうまみを白滝がしっかり吸収するので、味付けは不要。時短レシピとしても活用できそうです。物足りない場合は、一味やこしょうなどでアレンジしてくださいね。

3. 焼いたなすが香ばしい「なすの塩辛焼き」

焼いたなすの上に塩辛をのせるだけのアレンジで、こんなに豪華なおつまみができあがります。ゴマ油とポン酢が味の決め手となり、ご飯のお供としていただくのもおすすめ!

4. お酒がすすむ「もやしの塩辛炒め」

塩辛の味が苦手な人には、レモンでさっぱりいただける炒めものアレンジはいかがでしょうか?もやしのシャキシャキ感とねぎの風味がマッチして、立派なおかずレシピに!

5. 意外な組み合わせ「アボカドときゅうりの塩辛和え」

アボカドときゅうりをひと口大に切り、塩辛を和えるだけのとっても簡単なアレンジです。お料理が苦手な人でも挑戦しやすいでしょう。塩辛の塩気とアボカドのクリーミーさがお口の中でマッチし、食べごたえのあるひと品。

6. ちょっぴり大人向け「塩辛の和風ポテトサラダ」

いつものポテトサラダに塩辛を入れ、和風に仕上げたアレンジレシピです。塩辛とじゃがいもの相性はとてもよいので、ぜひ挑戦してみてください。バケットにのせればおしゃれに仕上がり、おもてなしにもピッタリですよ。

7. ワインにおすすめ「塩辛のクリームパスタ」

塩辛はパスタにアレンジするのもおすすめです。塩加減は使用する塩辛によって調整し、お好みの味付けに仕上げましょう。牛乳を入れることでマイルドさが増し、塩辛が苦手な人もいただきやすくなります。

8. 塩辛のうまみが味のポイント「塩辛チャーハン」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう