ライター : enid

食いしん坊ライター

【おつまみ】塩辛を使うアレンジレシピ5選

1. オクラの塩辛和え

5分で作れる、オクラの塩辛和えです。ごま油と白いりごま、大葉を使い風味抜群。塩辛のしょっぱさと大葉のさっぱり感がよく合います。オクラはゆですぎないよう注意して、食感よく仕上げましょう。日本酒に向いているひと品です。

2. かぶの塩辛和え

材料3つで作れる、かぶと塩辛を混ぜるひと品です。味付けはマヨネーズのみ。塩辛とマヨネーズの組み合わせは斬新ですが、なかなか合います。かぶは生で使うため、新鮮なかぶで作るとおいしさが際立ちますよ。

3. 塩辛のしいたけピザ

しいたけを器にする、ピザ風レシピ。軸を取ったしいたけに塩辛とチーズをのせれば、あとはトースターで焼くだけです。軸は刻みかさにのせれば、無駄がありません。ワインにもよく合いますよ。一度に何個か作れるので、おもてなしにも便利です。

4. 焼きなすのねぎ塩辛のせ

おかずにもおつまみにもぴったり!こんがり焼いたなすに、塩辛を合わせるひと品です。ポン酢しょうゆと長ねぎを加えれば、塩辛の旨味がアップ。 仕上げにふりかける一味唐辛子が、よいアクセントになります。

5. 塩辛とクリームチーズのポテトサラダ

Photo by macaroni

塩辛のコクがクリームチーズの酸味と合って、箸が進むこと間違いなし。まろやかな味わいに、じゃがいものほくほく感が楽しめます。そのままはもちろん、クラッカーに付けて食べてもおいしくいただけますよ。

【おかず】塩辛を使うアレンジレシピ5選

6. キャベツと春雨の塩辛炒め

じゃがいもとキャベツと春雨を使う、ボリュームたっぷりの塩辛炒めです。塩辛の旨味が具材にしみこみ、ぱくぱく食べられます。バターとめんつゆで味付けしたら、あとは微調整でOK。味見をしつつ、好みの味に仕上げてくださいね。

編集部のおすすめ