「塩辛」を楽しむレシピ12選♪人気のおつまみからご飯ものまで!

ご飯やお酒によく合う「塩辛」は、野菜や肉との相性もばっちり。こちらの記事では、塩辛を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のおつまみをはじめ、おかずにおすすめの料理のほか、お米や麺と合わせたおいしいレシピまで登場しますよ♪

2019年6月27日 更新

【おつまみ】塩辛を使ったアレンジレシピ4選

1. オクラの塩辛和え

5分でできる、オクラの塩辛和えです。ゴマ油とごま、しその千切りをいっしょに合わせるため、風味抜群。塩辛のしょっぱさとしそのさっぱり感がよく合います。オクラをゆでる時は軽めに!ゆですぎないよう注意しましょう。日本酒がよく合うひと品です。

2. カブの塩辛和え

材料3つでできる、カブと塩辛を和えたひと品です。味付けはマヨネーズのみ。塩辛とマヨネーズの組み合わせは斬新ですが、なかなかイケますよ♪ カブは塩で水を出したらそのまま使うため、新鮮なカブで作るとおいしさが際立ちます。

3. 塩辛のしいたけピザ

しいたけを器にした、ピザ風レシピです。軸を取ったしいたけに塩辛とチーズをのせれば、あとはトースターでチン!軸は刻んで、塩辛に混ぜていただきましょう。ワインにもよく合いますよ♪ 一度に何度か作れるので、おもてなしにも便利です。

4. 焼きなすのネギ塩辛のせ

おかずにもおつまみにもぴったり!こんがり焼いたなすに、いかの塩辛をあわせたひと品です。ポン酢と合わせ、長ネギをたっぷり合わせたいかの塩辛はうま味がアップ♪ 仕上げにふりかける一味唐辛子が、いいアクセントになっています。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう