ライター : mayuki ∣おしゃれな簡単おうちバル

macaroniクリエイターズ

たっぷりの薬味が美味しい♪ホタルイカのなめろう

Photo by Mayuki

調理時間 20
自宅でお料理とワインのサロンを主催しているMayukiです。
【おうちで再現しやすい簡単おしゃれバルメニュー】を紹介しています。

ホタルイカの食べ方といえば、酢味噌やお醤油で食べるだけと思っていませんか?
今回は、たっぷりの薬味を入れたこの季節にぴったりの美味しいなめろうを紹介します。

腹わたがたっぷりつまったプリプリのホタルイカの旨みを最高に引き出せる食べ方で、おつまみにも、ほかほかご飯にも、お茶漬けにしてもとにかく美味しい!
高級料亭に出てきそうな一品ですが、ホタルイカの下処理さえすれば、あとは薬味と調味料と混ぜるだけ。
ぜひおうちで作ってみてくださいね。

材料(4人分)

コツ・ポイント

  1. ホタルイカは目玉と軟骨を取り除いて食感を良くします。
  2. 薬味はたっぷり入れるのが美味しいです。
  3. 今回は新しょうがをみじん切りして使いましたが、根しょうがを使う場合はすりおろして入れてください。

作り方

1.ホタルイカの目玉と軟骨を取る

画像の説明

Photo by Mayuki

ホタルイカの頭のてっぺんをつまみ、内側にある軟骨を引き出します。(薄いプラスチックのような部分です。) 白く飛び出ている目玉も両方つまみ取ります。

2.薬味を刻む

画像の説明

Photo by Mayuki

新しょうがはみじん切り、大葉は千切り、みょうがと小ねぎは小口切りにします。

3.ホタルイカを包丁で叩き、調味料で和える

Photo by Mayuki

ホタルイカを包丁で細かく刻み、さらに1分ほど叩きます。 あまり細かくしすぎず、少し食感が残る程度に叩くのがおすすめです。 そこに味噌と醤油を入れて混ぜ合わせていきます。

4.薬味を混ぜる

Photo by Mayuki

ホタルイカをボウルに移し、②の薬味を加えて混ぜ合わせます。

5.盛り付けて海苔を添える

Photo by Mayuki

出来上がったらお皿に盛り付けて、焼き海苔を添えます。

Photo by Mayuki

お皿に焼き海苔と一緒に盛り付けたら、海苔に乗せていただきます。
磯の香りとさわやかな薬味の香りが鼻を抜けて何とも美味しい!
簡単でお酒に合う最高のおつまみです。

Photo by Mayuki

ほかほかご飯に乗せても美味しいですよ。

ご飯に乗せて食べたら、最後にだし汁をかけてお茶漬けのするのがおすすめです。
だし汁は、沸騰したお湯に麺つゆを少し入れて薄めにするとちょうど良くなります。
ぜひお試しくださいね!

この料理に合うワインは?

Photo by Mayuki

このお料理には、やっぱり日本酒が合います!
でもワインに合わせるなら、、軽めの赤ワイン、ピノノワールがおすすめです。
魚介には白ワインと思いがちですが、ピノノワールはお味噌やお醤油のような和の調味料との相性が良いんです。

Instagramでは、誰にでも作れる簡単なバルごはんを紹介しています。
合わせるワインも紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!mayukiさんの簡単おしゃレシピ

編集部のおすすめ