おつまみや料理で大活躍!「なめろう」の人気レシピ11選

お酒のおつまみとして絶品な「なめろう」。滑らかな舌触りがたまらないですよね。今回はなめろうのレシピをご紹介します。アジを使った基本的なレシピから他の魚を使ったレシピも!アレンジで締めのお茶漬けにするのもありですよ♪

お酒やご飯との相性は抜群!「なめろう」

アジやイワシなどを三枚におろして細かく切ったものと、薬味を混ぜて包丁でたたいた料理「なめろう」。お酒のおつまみになっておいしいですよね。

なめろうはそのまま食べてもおいしいし、お茶漬けにしても楽しめたりとバリエーションが意外と豊富。またアジやイワシだけでなく、カツオやサーモンで作ったなめろうもおすすめなんです!

今回はなめろうのレシピをご紹介します。基本のレシピから、カツオやサーモンを使ったなめろうのレシピなど色々ありますよ!

なめろうの作り方

材料

・刺身用アジ
・大葉
・ねぎ
・生姜
・お酢
・味噌

作り方

アジを三枚におろして細切りにし包丁で叩きます。みじん切りにした大葉、ねぎ、生姜、味噌を加え、さらにたたきます。仕上げにお酢をたらし、馴染ませたらできあがり!

アジはミンチにしないで、少し身が残るくらいで止めると食感があっておいしいですよ。

【詳しいレシピはこちら】

アジ以外の魚でも!なめろうの人気レシピ5選

なめろうはアジを使うことが多いですが、他の魚を使ってもおいしく作ることができます。いろんな種類のなめろうを作ってみましょう♩

1. ぶりのなめろう

ぶりの刺身を使って作ったなめろうです。ぶりで作るんだからもちろん絶品♩

生姜、ニンニクを小さく、長ネギと大葉はやや大きめにみじん切りに。これをぶり、味噌と一緒に包丁でたたきながら混ぜます。粘りがでてきたら、たたくのをやめて盛りつければ完成!

2. カツオのなめろう(バケット添え)

カツオを使ったなめろうです。さっぱりしていて食べやすいですよ!バケットに添えて、おしゃれなフレンチのようにいただきましょう♩

カツオは荒くたたくようにして細かく切り、青じそ・ミョウガ・長ネギをみじん切りにします。味噌や醤油などの調味料を混ぜ、馴染ませて器に盛ればできあがりです!

お好みで1cm厚に切ったバケットを軽くトーストし、バターを塗って添えればフレンチのようになって楽しめますよ。

3. サーモンのなめろう

サーモンのなめろうです。なめろうというとアジやイワシで作るイメージがありますが、サーモンでももちろん作れます!

サーモンを包丁でたたき、調味料と合わせます。生姜をすりおろし、ネギを切ってのせたらできあがり!

温かいだし汁をかけてお茶漬けにしてもおいしいですよ♩

特集

SPECIAL CONTENTS