ビールも進む♪ 父の日おつまみ3種盛り

20 分

「父の日おつまみ3点盛り」のレシピと作り方を動画でご紹介します。日頃のお父さんへの感謝を込めて、簡単に作れるおつまみ3種盛りを作りました。たくあんの食感が良いとろたくなめろう、レンジで作れる鶏むね肉のねぎだくポン酢和え、れんこんの明太チーズ煎餅です。お酒も進むおいしさですよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・たくあん、みょうがは粗みじん切りにします。
・れんこんは薄くスライスし、長ねぎは斜め薄切りにします。
・鶏むね肉はフォークで穴をあけて、酒、砂糖、塩、片栗粉で揉み込みます。
・明太子はほぐします。

作り方

1

〈とろたくなめろう〉
ボウルにまぐろのたたき、たくあん、みょうが、合わせみそ、めんつゆを加えて混ぜ合わせます。

2

〈鶏むね肉のねぎだくポン酢和え〉
耐熱容器に鶏むね肉をのせてレンジ600Wで3分ほど加熱し、3〜4分ほど余熱で火を通します。

3

冷めたら鶏むね肉を裂き、長ねぎ、(a)の調味料を合わせます。

4

〈れんこんの明太チーズ煎餅〉
フライパンに油を引かずにれんこんを並べ、明太子を塗り、スライスチーズをのせて中火で加熱します。焼き色がついたら裏返し、さっと焼き完成です。

5

お皿に①、③、④をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は時間は様子をみて調節してくださいね。余熱、粗熱をとっている間にとろたくなめろうや他の食材を切ったり、調味料を計量すると効率的ですよ。 ・とろたくなめろうは長ねぎや大葉を加えたりお好みでアレンジしてみてくださいね。 ・れんこんの明太チーズ煎餅とろけるチーズでも作れますよ♪
▼ちょぴりおつまみにピッタリなアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS