仕事を頑張るお父さんに!父の日の「お弁当」レシピ5選

1. 食べやすくておしゃれ「2種類のスティックおにぎり」

Photo by macaroni

調理時間:20分
忙しい職場で頑張っているお父さんには、片手でパクッと食べられる「スティックおにぎり」がおすすめです。ゆかりごはんに甘辛く味付けした豚肉を巻いた「しょうが焼きおにぎり」と、ツナマヨごはんにきゅうりとカニカマを巻いた「サラダおにぎり」の、ふたつの味を楽しめますよ。

2. 魚好きのお父さんに「鮭の照り焼き弁当」

Photo by macaroni

調理時間:15分
鮭の照り焼き、いんげんのベーコン巻き、さつまいものバター煮のお弁当レシピです。火を使わずにレンジで作れるので、お料理初心者さんでもチャレンジしやすいですよ。甘辛く味付けされた鮭は、ごはんと相性バツグンで、魚好きのお父さんが大喜びしてくれるはず!

3. おかずたっぷりでうれしい「満腹幕の内弁当」

Photo by macaroni

調理時間:15分
ささみのパン粉焼き、豆腐グラタン、にんじんのきんぴら、ピーマンとツナのオイスター炒め、大葉入り卵焼き。おかずが5品も入って、満足感ばっちりな幕の内弁当です。お父さんが蓋を開けたら、華やかなお弁当にびっくりするかも♪

4. 人気おかずを手作りで「唐揚げ弁当」

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※漬け込む時間は含みません。
お弁当のおかずを何にしようか迷っている人は、定番の「唐揚げ」がおすすめです。じっくりと揚げ焼きにした唐揚げは、時間が経ってもサクサクでお弁当にぴったり!フライパンひとつで3品作れるので、簡単なうえに洗いものが少ないですよ。

5. 裏技できれいに包める「オムライス弁当」

Photo by macaroni

調理時間:25分
チキンライスを卵で包むむずかしい作業は、ラップを使えば簡単にきれいな形に仕上げられますよ。父の日のお弁当には、ケチャップで絵やメッセージを書くのも素敵ですね。花形のウインナーがとてもかわいらしくて、お父さんが笑顔になるはず♪

素敵な晩酌を♪ 父の日の「おつまみ」レシピ5選

6. 漬け込むだけで簡単「チーズのねぎみそ漬け」

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※漬け込む時間は含みません
切ったクリームチーズを、ねぎみそダレに漬け込むだけの簡単レシピです。みそのコクと、ねぎのよい香りが、クリームチーズによく合いますよ。カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ、プロセスチーズなど、お好みのチーズでアレンジするのも楽しいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS