ライター : o0sae0o

在宅ライター

ホタルイカの人気「オイル」パスタレシピ4選

1. ホタルイカと菜の花のパスタ

ホタルイカと菜の花のパスタは、春の訪れを感じる季節ならではの組み合わせ。アンチョビで味に深みを出し、ミニトマトとブラックオリーブを加えます。海の幸と山の幸、それぞれの旬の食材が共演することで、さらに春の息吹を感じますね。

2. ホタルイカと小ねぎのパスタ

ホタルイカと小ねぎさえあれば、あとは基本的な調味料で作れます。味付けは白ワインや塩こしょう、にんにくと赤唐辛子。シンプルなパスタは、素材本来の味わいをしっかり感じられますよ。

3. ホタルイカとアスパラガスのパスタ

ホタルイカと合わせるのは、アスパラガスとミニトマト、そして玉ねぎです。ミニトマトの赤と、アスパラガスのやわらかな緑のコンビネーションがきれいなひと品。にんにくの香りで食欲がアップしますよ。

4. ホタルイカとそら豆のペペロンチーノ

風味豊かなそら豆と、ホタルイカをふんだんに使うペペロンチーノ。オリーブオイルと塩こしょうのみの味付けでも、にんにくの香りと具材の旨味でおいしく仕上がります。輪切り唐辛子を加えるのもおすすめです。

ホタルイカの人気「クリーム」パスタレシピ3選

5. ホタルイカのピリッと豆乳クリームパスタ

豆乳クリームと出汁のコンビネーションが絶妙なコクとなり、パスタ全体に広がります。まろやかさのなかに、山椒のピリッとした辛さがアクセント。ホタルイカの旨味がギュッと凝縮され、日本酒にも合う大人の味わいです。

6. ホタルイカと春野菜のクリームパスタ

ホタルイカとキャベツやアスパラガスなど、色鮮やかな野菜を使うクリームパスタです。白みそとだしの素、しょうゆを加えて和風仕立てに。食材の旨味がクリームソースに溶けこみ、スパゲッティによく絡まりおいしくいただけます。

編集部のおすすめ