旬の食材とあわせて♪ ホタルイカを使ったパスタレシピ10選!

春の味覚の定番・ホタルイカ。旬の時期になるとスーパーでもよく見かけますよね。でもどうやって食べようかなと、迷ってしまうことはありませんか?そんなときこそパスタにアレンジ。いつものレシピにひと手間かけて、春の味覚をたっぷり味わいましょう!

2018年6月18日 更新

【オイル系】ホタルイカのパスタレシピ5選

1. ホタルイカと菜の花のパスタ

ホタルイカと菜の花のパスタは、春の訪れを感じる季節ならではの組み合わせ。アンチョビで味に深みを出し、プチトマトとブラックオリーブを加えます。海の幸と山の幸、それぞれの旬の食材が共演することで、さらに春の息吹を感じますね。
オイルベースのパスタは、ニンニクの香りを弱火で引き出すことがポイント。食欲をそそる香りに応える具だくさんのパスタは、見た目にも満足度の高いパスタのレシピです。

2. ホタルイカとネギのパスタ

ホタルイカと青ネギさえあれば、あとは基本的な調味料だけで作れてしまうお手軽レシピ!白ワイン、塩こしょう、ニンニクと唐がらしだけというシンプルな味付けだからこそ、素材本来の味わいが生きます。

プリプリのホタルイカとネギのシャキッと感のコンビネーションも、気分を盛り上げてくれるポイント♪ 火を通しすぎないように、フライパンにホタルイカを入れてから青ネギを加えて盛り付けるまでは手早く仕上げましょう!

3. ホタルイカと春キャベツのペペロンチーノ

春に旬を迎える野菜のなかでも、春キャベツを忘れることはできませんよね。濃厚な旨味を持つホタルイカとキャベツを組み合わせて、オイルベースのパスタにするのはいかがでしょうか?
春キャベツは甘くて柔らか。その柔らかさを生かすために、大胆に手でひと口大にちぎれば包丁を使わなくていいので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですね。オリーブオイルでカリッとさせたガーリックスライスが、キャベツとホタルイカの味を引き立てます。

4. ホタルイカのアスパラのパスタ

このパスタでホタルイカと合わせるのは、アスパラガスとプチトマト、そして玉ねぎです。プチトマトの赤と、アスパラガスの柔らかな緑色のコンビネーションがきれいな春らしいパスタに仕上げます。
味付けの牽引役は玉ねぎとアンチョビ。そして、ホタルイカは、お鍋の中で混ぜるのではなく、パスタをお皿に盛ったあとに上から散らすように乗せます。このテクニックは、他のレシピにも応用できそうですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

サオル

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう