まだ茎捨てて消耗してるの?無限ブロッコリーの茎!

10 分

ブロッコリーの茎って、こんなにおいしかったの!? 食べればきっとびっくりする「無限ブロッコリーの茎」。持て余しがちなブロッコリーの茎とベーコンを電子レンジでチン♩もはや茎だけで売ってほしいレベルです!動画で分かりやすくご紹介します。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1〜2人分)

作り方

1

ブロッコリーの茎を縦において、外側の緑色の部分を切り落とします。
※桂剥きのように厚め(5mm程度)に皮むきしても良いです。
包丁を入れたときに、柔らかく感じる白い部分のみを残しましょう。

2

茎を縦に半分に切って、1.5cm~2cm幅の乱切りにします。
(茎の大きさにもよりますので、小さい場合は縦に切らずに乱切りにしてください。

3

ベーコンを1cm前後の幅で細切りにします。

4

ブロッコリーの茎とベーコンを耐熱ボウルに入れた後、(a) の調味料を入れて、全体を混ぜ合わせます。

5

レンジ600Wで2~3分加熱して混ぜ合わせて、お皿に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

※動画では2分ですが、固いと感じる方は3分加熱するとやわらかい食感でこれもまたおいしいですので、ぜひ試してみてください! ブロッコリーの茎の食感と味は、初めて食べる人にとっては衝撃なはず。これまで捨てていた人は、これからはおいしく茎を食べてくださいね!
▼ブロッコリーを使ったレシピでもうひと品♩

特集

FEATURE CONTENTS