ローディング中

Loading...

今回は「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」のレシピを動画でご紹介します。作り方はブロッコリーを茹でて、卵とカニカマの餡をかけるだけ!なんと10分でできちゃいます♪ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる、簡単レシピです!

材料(2人前)

調理時間:10分

・ブロッコリー:1株
・塩:小さじ2杯(茹でる用)
・水:1000cc(茹でる用)

<カニカマ卵あん>
・カニカマ:4本(60g)
・卵:1個
・水:300cc
☆酒:大さじ1杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯
☆塩こしょう:少々
・水溶き片栗粉:(水:大さじ1杯/片栗粉:大さじ1/2杯)
・ごま油:小さじ1杯

下ごしらえ

・ブロッコリーを小房に分けておきます。
・カニカマをほぐしておきます。
・鍋にお湯を沸かしておきます。
・卵は溶いておきます。

作り方

①沸騰したお湯(1000cc)に塩(小さじ2杯)を入れてブロッコリーを加え、1分30秒茹でたらザルにあげて水気を切っておきます。※食感を残すために短めの茹で時間ですので、柔らかめがお好みの場合には、2分~2分30秒などお好みの時間茹でてくださいね。

②鍋に水(300cc)を入れて沸騰させ、☆とカニカマを加えて混ぜながらひと煮立ちさせます。

③水溶き片栗粉を加えて再度ひと煮立ちさせ、かき混ぜながらとろみをつけます。

④とろみがついたら、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れ、卵がほどよく固まってきたら仕上げにごま油を加えて火を止めます。

⑤器にブロッコリーを盛り、上から④のカニカマ卵あんをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ブロッコリーは茹ですぎずに食感を残すのがおいしく作るポイントです。ブロッコリーを茹でる際は、使う鍋の大きさによって水と塩の分量(水に対して塩は約1%)を調整してくださいね♪温かいままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やして冷菜として食べるのもおすすめですよ!
▼あと一品ほしいときに!10分でできちゃう簡単レシピをチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る