ライター : とも花

料理家 / レシピライター

カリカリほくほく。スマッシュドブロッコリーのレシピ

調理時間 25
蒸して潰したブロッコリーをオーブンで焼き上げる新感覚のレシピ。とろけるチーズと粉チーズのダブル使いがブロッコリーのおいしさを引き立てます。

チーズはカリカリ、ブロッコリーはほくほく!食べ始めると止まらなくなる、おつまみに向くひと品です。

材料(2人分)

Photo by とも花

コツ・ポイント

  1. ブロッコリーのレンジ加熱が終わったタイミングでオーブンの予熱をはじめましょう

下準備

Photo by とも花

ブロッコリーはたっぷりの水に浸し、しばらく置いて汚れを浮かします。軸を持って振り洗いし、水を換えて2~3回繰り返します。

作り方

1.ブロッコリーをレンジで加熱する

Photo by とも花

水気を切ったブロッコリーを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。加熱が終わったらキッチンペーパーで水気を切ります。 オーブンを200℃で予熱します。

2.オーブンシートにチーズとブロッコリーをのせる

Photo by とも花

天板にオーブンシートをしいてチーズ、ブロッコリーの順にのせます。

3.ブロッコリーを潰す

Photo by とも花

ブロッコリーにコップの底をギュッと押し当てて潰します。

4.チーズソースをかける

Photo by とも花

オリーブオイルと粉チーズ、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせ、ブロッコリーの上にかけます。

5.オーブンで焼く

Photo by とも花

200℃で予熱したオーブンで12~13分焼き、チーズがカリカリになれば完成です。
※お使いの電子レンジ / オーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

やみつきになる食感と味わいに「これはいい!」

Photo by とも花

できあがったスマッシュドブロッコリーを食卓に並べれば、まずは見た目で「何これ、不思議」と興味をそそられること間違いなし。ひとつ食べると「なかなかいいかも」ふたつ目には「これいい!」……そして気付けば3個4個と食べるのが止まらなりますよ。

「レンジで蒸して潰したら、あとはオーブンで焼くだけ」と楽しく手軽に作れるのでお子さんといっしょに作るのもおすすめです。おつまみにおやつに、ぜひお試しください。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ