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スーパーで買ってきたブロッコリーをうっかり冷蔵庫で数日放置してしまったら、黄色に変色していることってありますよね。なぜ黄色くなっているのでしょうか?痛んでいるの?食べられるの?黄色に変色してもおいしく食べられるレシピも紹介します!

ブロッコリーの黄色い部分は食べられる?

ブロッコリーは栄養価が高く、茹でるだけで手軽に食べられる身近な野菜のひとつ。茹でてサラダなどにソッと添えるだけでも彩りが良くなることから、冷蔵庫に常に入っている野菜のひとつではないでしょうか。

でも、気が付くと頭の部分が黄色くなってしまっていることってありませんか?黄色いブロッコリーは見た目にはあまりおいしくなさそうですよね。

なぜブロッコリーは黄色くなってしまうのでしょうか?黄色くなる理由、そして食べても大丈夫かなどなど、ブロッコリーについて詳しく調べてみました。

黄色くても食べてOK

ブロッコリーを生のまま冷蔵庫に入れていて、頭の部分が黄色くなってしまった場合、食べても問題ないのでしょうか?

じつは、問題ありません。なぜ黄色くなるのか、そして、そもそもブロッコリーの頭の緑の部分は何なのか、その理由が答えになっています。

ブロッコリーは元々、花を食用とするキャベツの一種が品種改良されて現在の姿になったとされています。和名ではメハナヤサイやミドリハナヤサイと言い、漢字では「芽花野菜」「緑花野菜」のように書きます。

つまり、ブロッコリーの頭の部分は花のつぼみなのです。黄色くなるのは、つぼみが膨らんだり開いてきているためで、傷んでいるわけではありません。ただし、成長に栄養を使ってしまっているので、味は落ちています。黄色くなっていたら早めに食べた方がいいでしょう。

ここは注意!

ブロッコリーは生の状態であれば、冷蔵庫で2日から3日程度の保存ができます。茹でた後は、冷蔵庫で1日から3日程度、冷凍庫では1か月ほど保存が可能です。

では、ブロッコリーがどのような状態になったら食べるのをやめた方がいいのでしょうか。腐っている状態の目安は、変なにおいがしたり、カビが生えてきていたり、茶色に変色していたり、溶けてぬめりがあったりする場合。こうした状態が確認できたときは、食べるのをやめましょう。

ブロッコリーはあまり長く長期保存ができる野菜ではなく、味が落ちるのも早いので、購入したらできるだけ早く食べた方がよさそうですね。

紫色のブロッコリーは?

スーパーに並んでいるブロッコリーで、表面が紫がかっているものがありますよね。何が原因で、どういう状態なのでしょうか。一見、紫色だと品質が悪そうに感じますが、実際はどうなのでしょうか。

この紫の部分は、アントシアニンという成分が表面に出てきている状態です。アントシアニンはブルーベリーやワインにも含まれることで有名なポリフェノールの一種で、寒さから身を守ろうとすると、表面に出てくるんです。

紫色のブロッコリーは、緑のものより甘みが強いのが特徴です。つまり、ブロッコリーを購入する場合、紫の物を選んだ方が栄養面でも味の面でも良いものが買えるということです。ちなみにブロッコリーの紫色は茹でると緑色に戻るので、食卓の色どりを考えるときは緑色としてとらえてくださいね。

黒点のあるブロッコリーは大丈夫?

ブロッコリーの軸の部分に無数の斑点のような黒点がついているときがあります。もしかして何か虫の卵かも!?なんて焦って洗っても取れないし、困ってしまったことはないでしょうか。

この黒点は成長の過程に低温などのストレスがかかると出てきます。こちらもポリフェノールなので、食べても全く問題はありません

これと同じような黒点を白菜の根元でよく見かけます。ゴマ症と呼ばれるもので、野菜の生理現象なのです。見た目は少し悪くなりますが、味にも健康にも害はありません。
↓白菜の黒い点について詳しく触れています。

茶色く変色したブロッコリーは?

生の状態のブロッコリーを長期間放置すると、緑色→黄色→茶色の順で変色していきます。少し茶色になった部分がある程度であれば、そこを切り落として捨てれば他の部分は食べることができますので安心してくださいね。ですが、全体的に茶色くなっている場合は食べるのを控えた方がいいでしょう。

そしてブロッコリーを茹ですぎたり、蒸しすぎたりしても茶色になることがあります。これは火を通しすぎたことで色素が落ちてしまっている状態です。食べても問題ありませんが、栄養価は色素と共に落ちてしまっています。

黄色いブロッコリーもおいしく料理

黄色くなってしまったブロッコリーは見た目が悪いだけでなく、苦味が増していたり食感も悪くなっています。そのまま茹でて食べるよりも、アレンジした方がおいしく食べることができます。

例えば、ミキサーで撹拌すれば見た目はわからなくなるし、苦味も料理法によってはむしろアクセントになります。せっかく食べるのなら、少しでもおいしくいただけるように工夫してから食べたいですね。

1 かぼちゃとブロッコリーのグラタン

かぼちゃとブロッコリーは一口サイズに、人参はいちょう切りにしたら耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。薄切りの玉ねぎと小さく切ったソーセージ、えのき茸を炒め、玉ねぎがしんなりしたら、人参も合わせて炒めます。牛乳、バター、小麦粉を混ぜたらコンソメを入れ、かぼちゃを加えて5分程煮て、グラタン皿にうつしたらブロッコリーをトッピング!チーズをのせてオーブントースターで13〜15分ほど焼けば完成です。

2 ブロッコリーのスープ

まず、茹でたブロッコリーとゆで汁をミキサーにかけ、ペーストを作ります。 ペーストを鍋に移し、ミキサーに豆乳を入れてスイッチオン。豆乳とその他全ての材料を鍋に入れ、火にかけてコンソメが溶けて味がなじんだら完成です。

黄色くなったブロッコリーだけでなく、茹ですぎてしまって茶色くなったりふにゃふにゃになってしまった場合にもおすすめのアレンジメニューです。コンソメを入れる前であれば離乳食としても使えるメニューですよ。

3. ブロッコリーとドライトマトのキッシュ

ボールに薄力粉とオリーブオイル、水、塩を入れて打ち粉をし、生地を棒で伸ばして広げていきます。型にはめたら底にフォークで空気穴を数か所あけ、200℃のオーブンで10~12分生地を焼きます。ドライトマトは水で戻し、水切りしてから細かく切ります。ブロッコリーは1分ほど茹でて水を切り、細かく刻んでおきます。

卵液をよく混ぜ合わせたらドライトマトとブロッコリーを入れ、200℃のオーブンで20程焼けばできあがりです。

4.ブロッコリーのピリ辛にんにく風味の浅漬け

茎の部分は切り落とし、小房に分けておきます。ブロッコリーを耐熱容器に入れ、ラップをして500Wの電子レンジで4~5分加熱します。ビニール袋の中に調味料を入れ、ブロッコリーが熱いうちによくもみこみ、冷めて味がなじんだら出来上がりです。

ブロッコリーをおいしく食べる!

アメリカでは健康の象徴とまで言われているほど、栄養満点のブロッコリー。健康や美容面にもいいとして注目されていることは、多くの方がご存じだと思います。

そして通年で買うことができるのも、ブロッコリーの嬉しいポイント。ブロッコリーの旬は初夏と冬の2回あり、産地を選べばほぼ通年で入手が可能です。

茹でるだけで食べられる手軽さに加え様々な料理にアレンジもできるので、冷凍保存の常備もおすすめです。そしてスーパーで選ぶときは、紫がかったものを選ぶのも忘れずに!

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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