ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

こんなブロッコリーは食べられる?

ブロッコリーを購入してから長く保存すると、花が咲いたり変色したりすることがありますよね。気にせず食べてよいのか、処分したほうがよいか、分からない人も多いのでは?ブロッコリーの状態ごとに、変色する理由や食べられるかどうかの見分け方を詳しく解説するので、参考にしてくださいね。
ブロッコリーの状態食べられるか見分け方
花が咲いている食べられる黄色の花が咲いている場合は、なるべく早めに食べる
黄色に変色している食べられる花が咲く状態と同じであるため、なるべく早めに食べる
茶色に変色している場合によっては食べられる一部が茶色に変色している場合は、取り除くことで食べられる
全体的に変色したりぬめりやにおいがあったりする場合は、食べずに処分する
黒く変色している場合によっては食べられるアントシアニンが表面に出て黒く変色している場合は、食べられる(ゆでると緑色になる)
カビである場合は、取り除くことで食べられるが、中まで黒い場合は食べずに処分する
紫色に変色している食べられるアントシアニンが表面に出て紫色に変色しているため、ゆでると緑色になる

花が咲いたブロッコリー

ブロッコリーはキャベツの一種を改良した、アブラナ科の野菜。頭の部分は、花のつぼみにあたります。ブロッコリーは収穫されても成長しようとするため、時間が経つと黄色の花が咲くことがあります。

花が咲くと食べられないと思われがちですが、問題なく食べられますよ。ただし、花に栄養が取られた状態で食べごろは過ぎているため、早めに食べてくださいね。

黄色に変色したブロッコリー

ブロッコリーを買ってから数日そのままにしていると、全体が黄色くなることがあります。黄色く色が変わったブロッコリーは、花が咲く前のつぼみが膨らんだり開いたりしている状態です。

傷んでいるわけではないので、食べても問題ありませんが、苦味があり味が落ちることがあります。また、固く食感も悪くなってしまうため、早めに食べるようにしましょう。

茶色に変色したブロッコリー

生のブロッコリーを長く放置すると、茶色に変色していきます。茶色になった部分が少しであれば、切り落としてほかの部分は食べることができますよ。しかし、全体的に茶色くなっていたり、ぬめりやにおいがあったりする場合は傷んでいるので、食べずに処分しましょう。

黒く変色したブロッコリー

全体的に黒ずんでいるブロッコリーは、黒すす病と呼ばれるカビのおそれがあります。一部だけなら取り除いて食べられますが、中まで傷んでいる場合は食べずに処分ししてください。

また、茎にポツポツと黒い斑点が出ることがあります。これは、ゴマ症と呼ばれ、白菜の根元にある黒い斑点と同じもの。食べても問題ありませんよ。

紫色に変色したブロッコリー

スーパーで販売されているブロッコリーで、まれに紫色をしているものがあります。これは、ブロッコリーが寒さから身を守ろうと、アントシアニンと呼ばれる紫色の色素を出すため。アントシアニンはブルーベリーやワインなどに含まれるポリフェノールの一種です。

傷んでいるわけではないので、問題なく食べられます。紫色の色素は加熱すると失われて緑色に戻るので、いつものブロッコリーと同じように使えますよ。

編集部のおすすめ