【主菜・副菜・汁物】きのこを使ったレシピ22選!

しいたけやしめじ、エリンギやえのきだけなど、いろいろあるきのこの種類。スーパーでも購入することができる身近な食材です。今回はそんなきのこを使ったレシピをたっぷり22選ご紹介。和洋中さまざまなジャンルで、主菜、副菜、汁物に分けて登場します。

2019年6月14日 更新

きのこの主菜レシピ8選

1. 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

しめじ入りのあんかけをかけた豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

子どもも大好きなハンバーグにヘルシーな豆腐を加えてふんわりと仕上げるレシピです。きのこたっぷりのあんかけをかければ、一気に和風な味わいに♪ 大人用にはしょうがをガツンと効かせ、子ども用にはチーズをトッピングしてもおもしろそうです。

2. 甘辛きのこソースのチキンソテー

きのこソースが掛かったチキンソテー

Photo by macaroni

皮目をパリッと焼き上げたチキンソテーをご紹介。味わいのいいしめじに、食感が楽しいえのきだけを使ったきのこソースをたっぷりかけてお召し上がりください。鶏肉は下処理をていねいにおこなうことで、ぐっと旨みが増しますよ。

3. どっさり3種の麻婆きのこ

木製スプーンを添えたきのこ麻婆

Photo by macaroni

こちらは、豆腐の代わりにしめじ、エリンギ、えのきだけの3種類のきのこを使ったきのこ麻婆のレシピです。きのこがたくさん入るので、旨みたっぷり!食感もよく、食べ応えも抜群です。花椒を効かせてもおいしくなりそうですよ。

4. ガーリックポン酢のエリンギ鶏つくね

ガーリックポン酢が掛かったエリンギ鶏つくね

Photo by macaroni

鶏のつくね団子に大きめカットのエリンギを合わせた、食感が楽しいひと皿。ポン酢でさっぱりと思いきや、ガーリックを効かせてしっかり味に仕上げます。バターを加えてコクをプラスするアレンジもおいしそうです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう