ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

きのこの汁物レシピ6選

1. たっぷりきのこのすまし汁

Photo by macaroni

きのこの旨みをダイレクトにいただく、すまし汁のレシピをご紹介。すだちを搾ったり、ゆずの皮を浮かべたりと、風味豊かにアレンジするのもおすすめです。ぜひ、お出汁を取るところからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2. きのこのみそ汁

Photo by macaroni

献立に取り入れるなら、お味噌汁の方が合わせやすい、という方も多いはず。旨みたっぷりなのはもちろん、コク深い味わいで、体の芯からほっとできる一杯ですよ。ごはんとお漬物を合わせるだけでも、贅沢な気分になれそうです。

3. ごま油香る卵ふわふわ中華スープ

Photo by macaroni

ふわふわかき玉の中華スープにも、きのこの取り合わせがおいしいんです。ワカメも加えれば、さらに深い味わいに♪ ソーセージやごはんを入れるなどして、食べるスープにアレンジするのもいいですね。

4. たらこときのこのクリームスープ

Photo by macaroni

朝食やランチにもぴったりな、コク旨クリーム系スープのレシピをご紹介♪ 具材に入れるのは、たらこやベーコン、しめじやベーコンなど、旨みが凝縮されたものばかり。しっかり炒めた玉ねぎが、深い味わいを叶えてくれます。

5. たっぷりきのこの酸辣湯スープ春雨

Photo by macaroni

これ一杯で十分な食事になるという方もいらっしゃるかもしれません。つるつるとした春雨を加えたスープ春雨は、ランチにおすすめ!こちらのレシピでは酸味と辛みを効かせてサンラータン風に、きのこをどっさり入れて仕上げます。

6. ベーコンときのこがたっぷりシチュー

Photo by macaroni

献立の汁物としてはもちろん、メインも飾れるシチューのレシピです。牛肉の代わりに厚切りベーコンを加えれば、さらに濃厚な味わいに!しめじやエリンギなど、旨みと食感のいいきのこを合わせましょう。ぜひ、パンをドボンとつけて召し上がれ♪

編集部のおすすめ