ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

きのこの主菜レシピ8選

1. 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

Photo by macaroni

子どもも大好きなハンバーグにヘルシーな豆腐を加えてふんわりと仕上げるレシピです。きのこたっぷりのあんかけをかければ、一気に和風な味わいに♪ 大人用にはしょうがをガツンと効かせ、子ども用にはチーズをトッピングしてもおもしろそうです。

2. 甘辛きのこソースのチキンソテー

Photo by macaroni

皮目をパリッと焼き上げたチキンソテーをご紹介。味わいのいいしめじに、食感が楽しいえのきだけを使ったきのこソースをたっぷりかけてお召し上がりください。鶏肉は下処理をていねいにおこなうことで、ぐっと旨みが増しますよ。

3. どっさり3種の麻婆きのこ

Photo by macaroni

こちらは、豆腐の代わりにしめじ、エリンギ、えのきだけの3種類のきのこを使ったきのこ麻婆のレシピです。きのこがたくさん入るので、旨みたっぷり!食感もよく、食べ応えも抜群です。花椒を効かせてもおいしくなりそうですよ。

4. ガーリックポン酢のエリンギ鶏つくね

Photo by macaroni

鶏のつくね団子に大きめカットのエリンギを合わせた、食感が楽しいひと皿。ポン酢でさっぱりと思いきや、ガーリックを効かせてしっかり味に仕上げます。バターを加えてコクをプラスするアレンジもおいしそうです。

5. 豆苗とエリンギの蒸し豚肉巻き

Photo by macaroni

用意の時間がない夕飯におすすめなのが、こちらのレンジで仕上げるかんたんレシピです。薄切りの豚ロースで、えのきだけとシャキシャキ食感の豆苗をクルクルッと巻いて作りましょう。お肉もお野菜もこのひと皿でとれてしまいますよ♪

6. きのこたっぷりペペロンチーノ

Photo by macaroni

旨みがじゅわっとあふれ出すきのこは、パスタの具材にもよく合います。ご紹介のこちらは、にんにくと唐辛子をオリーブオイルに効かせたペペロンチーノのレシピです。仕上げに少しの醤油とバターを落とすのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS