ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

きのこのバター炒めの基本レシピ

Photo by uli04_29

お好みのきのこで作る、とってもシンプルなきのこのバター炒めをご紹介します。味付けはポン酢と塩コショウのみだからこそ、芳醇なバターの香りが際立ちます。濃厚なバターのコクと、きのこのうまみを、じっくり堪能できるひと品ですよ。

材料(2人分)

・お好みのきのこ……2パック(200gほど) ・バター……大さじ1 ・ポン酢……大さじ1と1/2 ・塩コショウ……少々

作り方

1. きのこの根元を切り落としほぐす

きのこの根元を切り落とし、バラバラになるよう手でほぐします。エノキやしいたけなどは、適当な大きさに切っておきましょう。

2. フライパンできのこを焼き付ける

フライパンを熱し、油をひかずにきのこを焼きます。きのこをフライパンに入れたら、あまり触らず表面を焼き付けるイメージで焼いていきましょう。

3. バターを加えて溶かす

きのこがしんなりしたら、バターを加えます。溶けたバターがきのこ全体と絡むように、混ぜ合わせてください。

4. ポン酢を入れて塩コショウで味を調える

ポン酢を入れてざっと炒めます。必要に応じて塩コショウで味を調えて完成です。お好みでパセリやバターをトッピングしていただきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS