ライター : 満畑ペチカ

調理師ライター

長崎県在住の調理師ライター。新商品やトレンドグルメ、ご当地グルメなど、なんでも一度は食べたい食いしん坊。思わずよだれが出るような実食レビューや食べ比べ、わかりやすい雑学記事…もっとみる

安くておいしい!しいたけレシピ10選

旨み成分がたっぷり含まれているきのこ。なかでも「しいたけ」は、スーパーで年中安く購入できる家計の味方です。また、肉厚でかさが大きいので、さまざまな調理法で違ったおいしさを楽しめます。

この記事では、調理師がおすすめする「しいたけレシピ10選」をご紹介。ごはんやお弁当、おつまみなど、しいたけを存分にアレンジしてみましょう!

1. コクうま!ガリバタ醤油のしいたけステーキ

Photo by macaroni

調理時間:15分

肉厚のしいたけをじっくり焼き、にんにくとバター、しょうゆで味付けをするレシピです。かさの表面に細かく切り込みを入れることで、調味料がしっかりと染み込みます。ひとくちかじれば、しいたけの旨みとガリバタ醤油の濃厚なおいしさが口いっぱいに広がりますよ。

2. 旨みたっぷり。きのこの炒め物

Photo by macaroni

調理時間:15分

しいたけと3種類のきのこを使う、旨みたっぷりの炒め物です。パンチのあるにんにくの香りと唐辛子の辛さ、きのこの旨みが相まって、お箸が止まらなくなります!ごはんはもちろん、パスタにトッピングするのもおすすめ。しっかり炒めて水分を飛ばせば、作り置きもできますよ。

3. 簡単!チンゲン菜としいたけの中華スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

しいたけ入りのシンプルなスープは、中華料理の定番ですよね。鶏ガラスープとしいたけにある旨みの相乗効果で、より奥深い味わいを楽しめます。具材を煮る前にしょうがを油で炒めると、コクと香りがさらにアップ。チンゲン菜の歯ごたえも、食感のよいアクセントです。

4. ごはんと一緒に。しいたけの佃煮

Photo by macaroni

調理時間:25分

しいたけの佃煮は、お弁当の隅や小鉢でちょこんと添えられている、和食の名脇役。実は、鍋に材料を入れて弱火でじっくり煮詰めるだけで、簡単に作れるんです。しょうがと一緒に甘辛く味付けするしいたけは、ごはんと相性抜群。一緒に頬張れば、至福のおいしさですよ。

5. おつまみに!しいたけのさば味噌チーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:10分

しいたけとさば缶を使う、スピードおつまみのレシピです。チーズのまろやかさと豆板醤の辛さが、やみつきになるおいしさ。おつまみはもちろん、ちょっとしたおかずにもなるひと品です。トースターで作ると、チーズが香ばしく焼けて違った味わいを楽しめます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ